【世田谷区】創業100年!大正時代から続く、その場でお味噌を量り売りしてくれる「坂本商店」
こんにちは、Yahoo!JAPAN世田谷地域クリエイターのくま子です。
今回は世田谷区の三軒茶屋にあるお味噌屋さん「坂本商店」さんをご紹介していきます。
全国各地の名産味噌を多数取り揃えてその場で量り売りをしてくれます。
大正11年、1922年に今の店主のお父様が五反田で店を構えました。
五反田店は創業100年、三軒茶屋店は77年という長い歴史があります。
現在は中野店にもお店を構えています。
以前は三角巾をかぶってやっていたそうで、当時の様子がわかる写真が飾ってありました。
店主のお父様の家系は元々農家だったのですが次男で農家の跡を継げないため東京に出て、酒屋さんかお米屋さんか味噌屋さんをやるか迷って五反田で味噌屋を始めたそうです。
関東大震災の前の年にお店を始め、大震災でも被害に遭ってしまい戦争でも被害に遭ってしまい、建物が全て燃えてしまったのですが1からまた初めて今に至るそうです。
映画ができてしまいそうなほどのヒストリーですね。
今の店主は11人兄弟の9男で、他のご兄弟は別の仕事に就いたため跡を継いだとおっしゃっていました。
20歳から60年間ずっと味噌屋さんで働いています。
当時はこの上の蓋まで、山になるほど味噌が積まれていました。それでも夕方には全て売り切れてしまうほどお味噌は人気で、活気に溢れていたとお話ししてくださいました。
全国各地の名産味噌を多数取り揃えています。
その場で「どんな料理に使いたいか」、「どんな味が好きか」など要望を聞いて、3種類ほどの味噌をブレンドして量り売りしてくれました。
店主は80歳ですが年齢を全く感じさせず、お味噌汁を毎日飲んでいるということなので元気の秘訣は味噌なのかもしれないですね。
特別に樽の中のお味噌の写真も撮らせていただきました。
中はこのように味噌がきめ細かに入っていて、とても美味しそうでした。
オリジナルで製造している醤油も置いていました。
一番左側の「澪つくし」はテレビで取材を受けた際に記念に作った醤油だそうです。
私は一番人気の特選信州白こし、山形県の特醸天然みそ、本場仙台赤こしを混ぜたお味噌にしてもらいました。
完全に混ぜると1つの味になってしまうため、程よく混ぜて味の違いを楽しむのがポイントのようです。
500gで260円でした。あまりの安さにビックリです。
お麩も110円で購入することができます。
早速家でお麩入りのお味噌汁を作りました。
自分で言うのもなんですがこんなに美味しいお味噌汁は初めてでした。
色んな味が口の中で広がり、味わい深くておいしかったです。
間違いなく、このブレンドされた味噌のおかげですね。
これはお味噌汁を飲んだ人の胃袋を掴んでしまうかもしれません。
大きい瓶の醤油も購入しました。
ぜひ気になる方は訪れてみてはいかがでしょうか?
坂本商店 世田谷支店
所在地: 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂3丁目15−5
営業時間: 13時00分~18時30分
定休日:日曜日
電話番号: 03-3413-2361