【岐阜市】紫陽花の時期限定! 花手水を見に若江神社に行ってみました
「若江神社」の花手水が始まったという噂を聞いて、2023年6月17日にさっそく出かけてみました。
趣のある神社ですね。初めてうかがいましたが、それほど大きい神社ではありませんでした。
駐車場は、神社の東側にあります。
本来なら、手水舎で手を清めてから参拝ですが、今回は先に参拝。
そして、手水舎に行ってみました。たくさんの紫陽花が浮かんでいました。
9時頃に写真を撮っていると、紫陽花を手にした方がみえたので、神社の方かなと声をかけてみると、ご近所の方とのこと。紫陽花が咲き始めると、ご近所の方が紫陽花を持ち寄って花手水を作っているそうです。
神社内にある紫陽花で花手水を作っていると思っていたので、びっくりしました。地域の方に愛されている神社なんですね。ちなみに、境内にも紫陽花が咲いていましたよ。
そんなお話をうかがっている間も、「紫陽花、持ってきたの?」「うん。誰か変えたみたいで、まだ綺麗やよ」と会話をしながら参拝していくご近所の方がいらっしゃってほっこり。
「写真を撮るなら、たくさん入れとかないかんね」といって紫陽花を足していただいたので、通常より盛られているかもしれません。時期であれば、午前中なら比較的綺麗な花手水が撮れると思うよ、と教えていただきました。
若江神社の花手水の開催・終了時期をうかがったところ、紫陽花が咲き始めてから終わるまでで、決めてないと思う、とのことでした。ちなみに、2023年は6月末まではやると思うとのことでした。
季節限定の花手水を見に、足をのばしてみてはいかがでしょうか?
【施設情報】
若江神社
住所:〒501-1164 岐阜県岐阜市西改田東改田入会地1
営業時間:24時間
無料駐車場:あり