【足立区】燻製香る本格スパイスカレーがワンコインで食べられる! 「表参道燻製堂」
葛飾区との境に位置する「足立区東和」地区。
「東和銀座商店街」を中心に振興してきた地域で、今でも昔ながらのお店が立ち並ぶエリアの一つですが、商店街の路地を曲がった裏手に、「燻製カレー」ののぼりを発見。
お店の前には「ランチのみ営業中」ののぼりもありました。JR常磐線「亀有」駅から歩いて10分ほどの場所です。
正面は、お蕎麦屋さんのような外観ですが、看板にはしっかりと「燻製カレー」の文字が。「本日の日替り」のボードには「ジンジャーポークカレー(600円)」と書いてありました。お店の前から漂うスパイスの香りにも惹き寄せられ、気になったので入ってみました。
メニューはわかりやすく3つのみ! 今日はどれにする?
店内に入ると、まず右手にある券売機で食券を購入します。訪問した日のメインメニューは3つでした。
燻製カレー オリジナル (500円)
日替りスパイスカレー(ジンジャーポークカレー) (600円)
合鴨スモーク丼 (800円)
オリジナルの燻製カレーにたまごと合鴨スモークがのってなんと500円! これがワンコインで食べられるなんてと、食券を買いながらもテンションが上がります。どれにしようか迷いながらも、手始めにと「燻製カレー オリジナル(500円)」の食券を購入。カウンターの中にいる店員さんに渡して、テーブルに座って待ちました。
店内は、外観と同じく和風で、4人掛けのテーブル席と、キッチンに沿ったカウンター席、お店の奥にも2名掛けのカウンター席がありました。
キッチン側の障子の上には、瓦屋根のような装飾。店員さんに聞いてみたところ、ここはもともとお寿司屋さんだった場所とのこと。お店のオーナーさんが、場所を借りてカレー屋さんを開いたそうです。
ワンコインとは思えない! 燻製薫る本格スパイスカレーが絶品です!
5分ほど待って出していただいた燻製カレーからは、燻製とスパイスが合わさった食欲そそる香りが! 薬膳スープもついてきました。
黄色く輝くターメリックライスにクコの実、燻された玉子と合鴨スライスがトッピングされており、お皿の形に沿ってルーの縁にスパイスが振られていました。この充実度でさらに薬膳スープがついて、なんとワンコインの500円! 足立区の端っこに、お得すぎるカレーを発見してしまいました。
ルーをひとくち口に運ぶと、スプーンですくう瞬間からスパイスと燻製の香りがして、口に入れると複雑で深みのある味が一気に広がります。ライスと一緒に絡めながら食べ進め、合間に挟むたまごと合鴨もとても美味しく、たまに感じるピンクペッパーの食感と風味がまたカレーに合うのです! 最初から最後まで、飽きることなくおいしくいただきました。
昔ながらの商店街の裏路地にひっそり営業する「燻製カレーの表参道燻製堂 亀有本店」。思わぬ場所でこだわりの燻製カレーをおいしくいただくことが出来ました。気になった方は、ぜひ行ってみてくださいね。
【店舗情報】
燻製カレーの表参道燻製堂 亀有本店
住所:〒120-0003 東京都足立区東和2丁目8-10
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30)
定休日:日曜