女性用のおすすめ白髪染めシャンプーは?白髪染めシャンプーの選び方を解説します!
「この前染めたのにまた白髪が目立ってきた…」なんてことありますよね。
白髪染めシャンプーを使うと、自宅で手軽に白髪を隠すことができるんです!
この記事では、おすすめの白髪染めシャンプーの選び方をご紹介します。
白髪染めシャンプーを選ぶポイント
たくさんの種類がある白髪染めシャンプー。
どんなポイントに注目して選べばいいのか解説します!
染料
白髪染めシャンプーは、メーカーによって使っている染料のがさまざまです。
主な染料はこちら!
天然染料…染まり方がゆるやか。髪にハリやコシを出したい方におすすめ
塩基性染料…染まりやすく低刺激。敏感肌・天然成分が使えない方におすすめ
HC染料…しっかり染まるが落ちやすい。白髪をしっかり早く染めたい方におすすめ
美容室の白髪染めと比べると、どうしても染まりはゆるやかになります。
おすすめはHC染料ですが、HC染料は早く染まりやすいけど色落ちしやすいのがデメリット。
HC染料と塩基性染料が混ざってるものを使うことで色落ちしにくくなるので、シャンプーを選ぶ際にチェックしてみてください。
洗浄成分
最近は泡立たないクリームタイプのシャンプーが人気です。
泡立つシャンプーだと泡立ちの良さを求めて、刺激の強い石油系洗浄成分が使われることも。
クリームタイプだと泡立ちの良さを求める必要がないので、頭皮と髪に優しいアミノ酸系洗浄成分を使っているものがほとんど。
白髪染めシャンプーは頭皮にも触れる白髪染めなので、頭皮に優しいクリームタイプのものが人気なんです。
アミノ酸系洗浄成分は以下の名称で表示されているので、参考にしてくださいね。
ココイルグリシンKココイルグリシンNa、 ココイルメチルアラニンNa、ラウロイルアスパラギン酸Na、ココイルグルタミン酸Na、ココイル加水分解カゼインK、ココイル加水分解ケラチンK、ココイルイセチオン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン など
オーガニック成分
髪や頭皮への優しさにこだわりたい方・敏感肌の方などは、オーガニック成分配合の白髪染めシャンプーを選ぶというのもおすすめです!
オーガニック成分とは、天然由来の植物などから抽出されたエキスのこと。
商品としてオーガニック成分を配合していることを証明するには、認定機関に認められるための厳しい審査があります。
認定機関に認定されたという意味でも、オーガニック成分を配合している白髪染めシャンプーは安心と言えますね。
仕上がりの色
白髪染めシャンプーを選ぶには、仕上がりの色を元の髪色に合わせるのがポイント!
元の髪色が黒髪ならブラック/ナチュラルブラックなど暗めな色がおすすめ。
全体の髪色が茶髪ならブラウン/ダークブラウン/ライトブラウンなどを選びましょう。
同じダークブラウンと言ってもメーカーやシャンプーによって微妙に色合いが違うため、購入する前に公式サイトや色見本で確認は必要です。
ただ、白髪染めシャンプーの良いところは修正が効くところ。
全体の色と合わないと思ったら使用中止すれば色が抜けていくので、カラー剤のように失敗しても染め直す必要はありません。
ケア成分
特に、40代・50代・60代以上の世代は、年齢に応じたケア成分が入っているかで白髪染めシャンプーを選びましょう。
若い世代の白髪悩みは部分的なものが多く、白髪の範囲が少ないので白髪染めシャンプーを1回使用するだけでも白髪が目立ちにくくなります。
40代〜60代以上の世代だと白髪の範囲も広くなり、毎日継続して白髪染めシャンプーを使うことになります。
毎日継続して使うなら、白髪以外の薄毛・ハリコシ・ダメージなど悩みにあったケアをしてくれる成分の入った白髪染めシャンプーを選ぶのがおすすめです。
価格
「初めてなのでまずはお試しで」「毎日使うなら安いものがいい」という人は、コスパ重視で選ぶのも良いですよ!
最初は安いものから使い始めて、白髪染めシャンプーの使い心地や自分なりのペースを掴んでから「もっとこういうケアがほしいな」と思うことがあれば、少し価格のあがる白髪染めシャンプーを選ぶという方法もおすすめです。
手軽に白髪隠しができる白髪シャンプー!自分なりのこだわりで選びましょう
白髪染めシャンプーは手軽に白髪染めができるので、美容室後の色落ち防止にも使える便利アイテム。
すぐに目立ってきてしまう白髪も気にならなくなるので、白髪染めの頻度で悩んでいる方にもおすすめです。
自分にピッタリの白髪染めシャンプーを使うことで、ダメージやパサつきなどのヘアケアができる商品もあるので、ぜひ探してみてくださいね。