入手不能だったレアパーツがベースキット同梱で製品化!でも単独では買えず…
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「機動戦士ガンダムAGE」より、HGGAの「ガンダムAGE-1 レイザー」をご紹介します。
※ HGGA:High Grade Gundam Age
プレミアムバンダイ限定販売なので、一般のプラモデルお取扱店ではお買い求めいただけません。ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
両腕と両脚にブレードを装備した「ガンダム AGE-1 スパロー」の発展型「ガンダム AGE-1 レイザー」です。
過去「月間ホビージャパン」の付録として付属していたパーツに、ベースキット(ガンダム AGE-1 ノーマル)をセットにしたものとなります。
なお、キットは「AGE-2 アルティメス」とのセット商品ですが、今回は「ガンダム AGE-1 レイザー」のみのご案内です。
残念ながら単独での販売はされていません。
素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は、当機が18.5mで ガンダムが18.0mです。
スケールはいずれも1/144となります。
プラモデルとしてのガンダムのサイズは約12.5cmなので、
18.0m ÷ 144 = 12.5cm
となり、縮尺はおおむね正確です。
■バリエーション元と比較
当キットは、2011年9月に発売された「HGGA No.01 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル」のバリエーションキットとなっています。
両者は外観が大きく異なりますが、構造上の差はほとんどありません。
ついでなので、設定上の従来型「スパロー」とも並べてみました。
「スパロー」は忍び装束のようなデザインに特徴がありましたが、こうしてみるとあまり類似点は無いように思えますね。
■パーツ構成
成形品が5枚に、ポリキャップ、シール、となっています。
一部のパーツは「HGGA No.01 1/144 ガンダムAGE-1 ノーマル」からの流用です。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HGGA ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セット [AGE-1R / AGE-2A] プレバン(当方のブログです)
シールは付録の時点では付属していませんでしたが、今回新たに追加されています。
※ アルティメス用のものも一緒になっています。
ブレードの色分けがメインですが、エッジ部分が中途半端な感じ…。
しかも長くて貼りずらいですし、ここは初めから塗装したほうが良いかもしれません。
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [左]
ハンドパーツ
標準の「握り手」が一組と、左の「平手」が付属します。
接続はボールジョイントで、かんたんに交換可能です。
レイザーブレイド
左右のスネと、前腕部に装備されています。
刀身はホイルシールによる再現です。
スネのほうは形があるだけで、特に可動箇所等ありません。
シールは角が剥がれやすいので、ここは塗装してしまったほうが安心です。
前腕のほうは取り外すことができます。
取り外したブレードは「握り手」で保持可能です。
更にこのブレードには、ご覧のような連結ギミックがあり、
巨大な「レイザーブーメラン」としても使用できます。
余剰パーツ
余剰パーツとしては、ご覧の物が余ります。(大量!)
これらはレイザー用のパーツが雑誌の付録だった都合上、ポリキャップのかわりに使われたと思われるものと、ノーマルのAGE-1用パーツです。
一応 ノーマル用のパーツはキットに全て含まれているので、実質的にはコンパチ仕様となっており、あまり意味はありませんが「ガンダムAGE-1 ノーマル」として組むこともできます。
ただこの場合、膝のシールだけは足りません。
■まとめ
- 「機動戦士ガンダムAGE」より「ガンダムAGE-1 レイザー」のキットです。
- 「AGE-2 アルティメス」とのセット商品になっています。
- 「レイザー」部分のパーツは、過去雑誌の付録として付属していたものと同等です。
- 余剰パーツでも結構遊べます。
以上、HGGA「ガンダムAGE-1 レイザー」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、いいね & フォロー してくださいね!