【江戸川区】昭和2年創業の老舗和菓子店。 朝から店頭に並ぶ、素材に拘った作りたての和菓子を堪能
平和橋通りを挟み江戸川区役所の斜め向かいにある老舗の和菓子店「金時」に行ってきました。
昭和2年創業ということで、筆者の祖母よりもずっと前からこちらで和菓子作りが行われてきたとあると感慨深い思いが込み上げてきます。
老舗店ではありますが、商品は時代と共にちゃんとアップデートされていて、どらバターサンドなどもあるとのこと!
店内に入ると正面に生の和菓子がずらりと並んでいます!
お団子に豆大福、道明寺にどら焼き。
開店直後にきた甲斐があり品数豊富!
店内の右手にあるショーケースには創作和菓子なども!
お雛様の和菓子は丁寧に作り込まれていてこの時期にぴったり。
昔ながらの和菓子もありつつ、抹茶ロールなどの現代的な商品もあり楽しめます。
ちなみに筆者はこの日の前日の14時頃にもお店を訪れています。
その際にはショーケース内の和菓子は綺麗に完売!
お店の方に聞いてみると「日によるけれど午前中の方が品が揃っています」との事で日を改めての来店となりました。
電話によるお取置きもしてくれるとの事ですが、直接見て選びたい方は開店後すぐに来店される事をおすすめします!
この日は無事にあんバターサンドといちご大福を購入することができました。
3月下旬までの期間限定商品のいちご大福は、作りたての柔らかい大福に滑らかな白餡と福岡県糸満市の大粒あまおうが使用されています。
香りの良いジューシーな甘いあまおうが最大限活かされるように大福や白餡は甘さは控えめで、食感でも美味しさを感じさせてくれる至福の一品です。
いちご大福の季節が終わるまでにまた食べたい...!
どらバターサンドにはカルピスバターと餡子がどら焼きの皮でサンドされています。
口の中でゆっくりと溶けるカルピスバターがコクを増し、餡子との相性抜群!
「お!」と思ったのがカルピスバターの上に軽く振られた柚子塩!
この塩が甘さを際立てる最高の隠し味となり、美味しくいただきました。
朝早くから営業している老舗の和菓子店「金時」。
お店のInstagramで商品の紹介などもされているので、ご確認の上お出かけしてみては如何でしょうか?
【店舗情報】
和菓子 金時
営業時間 8時30分~18時30分
定休日 日曜日
住所 東京都江戸川区松島1丁目41−14
電話番号 03-3651-4657