わんちゃんが、誰もいないのに突然鳴いたり吠えたりする理由
愛犬が突然吠えることについて気になっていませんか?
犬が誰もいないのに吠える理由は多岐に渡ります。
この記事では、犬が誰もいないのに突然吠える場合に考えられる理由をいくつかご紹介します。
愛犬が吠えることに対して気になっている飼い主さんは、参考にしてください。
わんちゃんが誰もいないのに突然鳴いたり吠えたりする理由
わんちゃんが誰もいないのに突然鳴く理由について以下の4つに分けてご紹介します。
- 飼い主さんにかまって欲しいため鳴いている
- 不快感を感じて鳴いている
- 警戒心から吠えている
- 遠くの音に反応して吠えている
飼い主さんにかまって欲しいため鳴いている
犬は飼い主さんにかまって欲しいときに鳴く場合があります。
要求吠えと呼ばれるものです。
飼い主さんがかまって欲しいという要求に答えることにより、吠えが強化される場合があります。
対処法としては、反応せずに無視するのが良いです。
不快感を感じて鳴いている
犬が不快感やストレスを感じている時に、泣いたり吠えたりする場合があります。
不快感やストレスを感じる原因は、生活環境の問題や飼い主さんとのコミュニケーション不足、運動不足などがあります。
対処法としては、犬の不快感やストレスの原因を判断して、解消することとなります。
警戒心から吠えている
犬が誰もいないのに吠えるとき、警戒している可能性があります。
犬の聴覚は優れているため、飼い主さんには聞こえなくてもわんちゃんには聞こえている音がある場合があります。
犬の縄張りに近づく音が聞こえているため、吠えていることが考えられます。
縄張りを守るための本能的な行動です。
遠くの音に反応して吠えている
犬が遠くの音に反応して吠える場合があります。
例えば、他の犬の遠吠えや似たような音などがあります。
遠吠えは、犬の本能的な行動となります。
人には聞こえない音でも、犬には聞こえることがあるので反応して吠えることがあります。
愛犬の様子をよく見て、鳴いている理由を判断し、対処するようにしてください。