Yahoo!ニュース

【東近江市】夏らしい風情ある企画展「懐かしむ!昭和のうちわ展」が、五個荘の近江商人屋敷で開催中です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

今も昔も、人は暑い時期には涼を求めて風の力を利用してきました。令和の今、多くの人々がハンディファンを利用しています。対して昔日、人々は自らの手を動かして風を生み出していました。

「自宅ではうちわで、校舎内では下敷きをうちわ代わりにしてぱたぱたと仰いでいた」という学生時代の記憶をお持ちの方々も、少なくないかと思います。

夏場に欠かせないアイテム、うちわ。個々それぞれ様々な特色があり「丸亀うちわ、京うちわ、房州うちわ」という日本3大うちわも、すべて生産地や材質が異なっています。

五個荘地区の近江商人屋敷では現在、多様なうちわを展示する企画展「懐かしむ!昭和のうちわ展」を開催中です。会期は2022年8月21日までであり、外村繁邸、中江準五郎邸、藤井彦四郎邸の3カ所が会場となっています。

いずれも午前10時から午後4時30分が開館時間であり、毎週月曜日と祝日の翌日が休館日です。

今回の企画展では昭和の頃に製作された色々なうちわが約150点、展示されています。

風情ある近江商人屋敷で、昔ながらのうちわを鑑賞してみてはいかがでしょうか。「古き良き日本の夏」を感じられることかと思います。

【五個荘近江商人屋敷中江準五郎邸】

所在地

滋賀県東近江市五個荘金堂町643

開館時間

10:00~16:30

休館日

月曜日(祝日を除く)

祝日の翌日

年末年始(12月28日~1月4日)

入館料

外村繁邸・中江準五郎邸・藤井彦四郎邸は、各1館大人400円、こども200円

3館共通券は、大人1000円、こども500円

電話番号

0748-48-3399

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事