掃除のハードルを下げたいからこそ、お掃除グッズはすぐ手に届くところに置く
やらなきゃいけないと思えば思うほど、腰が重くなる掃除。
そこで、なるべく掃除に取り掛かれるよう「お掃除グッズはすぐ手に取れるところに置く」という工夫を取り入れています。
掃除グッズはすぐに手に取れるところに置く
掃除をする場所に合わせて掃除グッズは、すぐ手に取れる場所に置くことを意識しています。
まずは洗面所。
我が家はドラム式洗濯機を使用しており、洗濯から乾燥までやっているため
毎回洗濯のたびに埃取りが必須。
そのため、ドラム式洗濯機の横には埃取りを置いています。
ケースにマグネットシートを貼り付けて、洗濯機にくっつくようにしています。
これのおかげで、毎日の洗濯機のホコリ取りの掃除のハードルがグンと下がり掃除もやりやすくなりました。
テレビの裏にも、フローリングクリーナーや埃とりを壁掛け収納しています。
ここに置き始めてからは、テレビ周りなどの埃もササっと掃除をすることができて便利に。
また、カーペットやちょっとしたゴミの掃除の時にもフローリングクリーナーを取りやすくなりました。
テレビ裏ならパッと見、視界にも入りにいためインテリアの邪魔にもなりにくいです。
お掃除グッズはセットで置く
また、洗剤と本体などセットで使うようなものは
一緒に置いておくと掃除に入りやすいです。
フローリングの拭き掃除の際に使う、フローリングワイパーはシートとセットで置いています。
別々の場所に置いていると、毎回の掃除の時にあっち行ってこっち行ってと
掃除に取り掛かるまで大変です。
必ず一緒に使うものなので、セットで置いておくとすぐに掃除に取り掛かれて
掃除までのハードルがガクッと下がります。
今は、シートとフローリングワイパーが一緒に収納できる収納グッズも販売されているので、そちらを活用するのもオススメです。
腰が重くなりがちな毎日の掃除。
少しでも掃除のハードルが下がるきっかけになれば幸いです。