【アルティメットルミナス ウルトラマンSP 初代(Aタイプ)】カプセルトイ フィギュア レビュー!
【アルティメットルミナス ウルトラマンSP ウルトラマン(Aタイプ)】バンダイ
[発売日]2021年10月
[価格]1回 500円
ブックレット
今回レビューするのは2021年に発売された【アルティメットルミナス ウルトラマンSP 】です。2023年7月5週目にリニューアル版が再販されています。ラインナップは全6種。4/6の確率でいずれかのウルトラマン本体が当たります。また残りの二つもファンとしては持っておきたいメカ。はっきり言ってハズレなし。かなり良心的です。
①ウルトラマン(Aタイプ)スチールカラー スペシウム光線Ver.
➁ウルトラマン(Aタイプ)スチールカラー ファイティングポーズVer
.③ウルトラマンティガ(マルチタイプ)
④グリッターティガ
⑤ジェットビートル+ルミナスユニット
⑥ガッツウイング1号+ルミナスユニット全6種
【初代Aタイプ ファイティングポーズVer.】
全身
スチールカラーと銘打っているだけあって、スチール画像のイメージをそのまま再現しているようなカラーリングです。赤い部分は少し朱色がかったノスタルジックな色合いで、ブラウン管で見た当時のウルトラマンを彷彿とさせます。
バストアップ
全39話の中で、初代ウルトラマンのマスクとスーツは2回変更されています。第1話~第13話が「Aタイプ」、第14話~第29話が「Bタイプ」、第30話~第39話が「Cタイプ」となっています。顔に歪みやデコボコがありますが、これこそが「Aタイプ」のアイデンティティです。元々の設定ではウルトラマンは言葉を発し、口からシルバーヨードという、敵の細胞を破壊する液体を吐くという技?を持っていたため、口は開閉できるようにする必要があったそうです。そのためマスクを合成ゴムで製作し、口の部分以外の裏面にFRP樹脂を貼り付けるという構造になり、その結果経年劣化等により口元に歪みやシワなどができてしまったとのこと。いびつな感じがしますが、味があるせいか「Aタイプ」は高い人気を誇っています。
ウルトラマンがタンを飛ばすところはあまり見たくはありませんが、ソノシート版「ウルトラマン危機一発」の中で1度だけお披露目しているそうです。
ルミナスユニット
目とカラータイマーが発光します。カラータイマーの色はブルー。発光状態にするとリアリティが増し増しになります。
【初代Aタイプ スペシウム光線Ver.】
全身
腕と胴体以外はファイティングポーズVer.と全く同じパーツです。それにしても初代Aタイプの特徴を完璧に再現していて驚きます。
バストアップ
少しチープな感じがする目の周りのいびつな造形もしっかりと表現されています。
ルミナスユニット
こちらはカラータイマーの色がレッドになっています。発光状態だと、もはや実物に見えるクオリティです。
ジェットビートル
これは嬉しい。彩色こそされていませんが、しっかりと作り込まれています。腕に自信のある方は塗装に挑戦してみてはいかがでしょうか。
台座も付属していますので、遊びの幅が広がりそうです。
少し遊んでみます
総評
これだけのクオリティのフィギュアが1体500円。お買い得商品です。2023年7月5週目に再販されているので、まだまだカプセルトイコーナーのガチャガチャに在庫は残っていると思います。ファンの方には是非とも手に取って楽しんでいただきたい1体です。
次回はティガのレビューをアップしようと思います。