【1年でいちばんいい季節だけど…】キャンプ歴5年キャンパーが教える秋キャンプの注意点
ようやく涼しくなって秋キャンプのシーズン到来ですね!秋は気候がいいし、春に比べて花粉が少ないし、紅葉など景色もいいし、キャンプには絶好の季節です。ですが油断してると失敗しがちな注意点もあります。
キャンプ歴5年の筆者がこれまでの経験を踏まえて秋キャンプの注意点をお伝えします。
①実は紅葉は意外と遅い
秋といえば紅葉のイメージ。せっかく秋にキャンプに行くなら紅葉を眺めながらキャンプしたいですよね。ですが実は紅葉って秋の中でも後半のシーズンに始まります。例年、山間部は10月下旬~11月中旬、平野部は10月下旬~11月下旬が紅葉の見ごろたと言われています。
上の写真のように真っ赤なモミジを見ることができたキャンプは、11月29日でした。もっと早くにキャンプしてたらここまでの紅葉は見られなかったでしょう。
紅葉を狙ってキャンプしたい方は、なるべく遅い日程で計画することをおすすめします。
②意外と蚊がいる
上の写真は11月下旬にキャンプした時の写真です。夏はとっくに過ぎてるので大丈夫だろうと虫対策グッズを全く持たずにキャンプに行きました。ところがこのサイト、草むらに囲まれていたので秋でも蚊がウヨウヨ。何匹にも刺されたので慌てて虫よけスプレーを買いに走りました。秋キャンプ、まだまだ虫よけ対策が必要です。
③寒暖差に注意
寒暖差が激しいのも秋キャンプの注意点です。昼間の設営時は力仕事をしてることもあって半袖じゃないと熱いくらい。ところが夜になるとグッと冷えてダウンを羽織りたいぐらいの寒さに。
写真のキャンプは10月30日。息子は半袖半ズボンです。上着は持ってきてたけど長ズボンを忘れたのでこのあと寒さに震えあがっていました。
秋キャンプでも長袖長ズボンに上着は必須ですね。
以上、「【1年でいちばんいい季節だけど…】キャンプ歴5年キャンパーが教える秋キャンプの注意点」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!