Yahoo!ニュース

「まずはコレだけ買って!」キャンプ歴5年が教える初めての冬キャンプに必要なキャンプ道具5選

koeda'sファミリーキャンプファミリー系キャンプYouTuber

「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪

今年初めて冬キャンプに挑戦したい!という方のために、キャンプ歴5年の筆者が「これだけは買って!」と思うキャンプ道具を5つご紹介します。

①電気毛布

冬キャンプには暖房器具がどうしても必要です。外は焚き火をすれば暖が取れるけど、テント内で焚き火をするわけにはいかないですからね。

暖房器具はストーブ、ファンヒーター、ホットカーペットなどいろいろありますが、筆者がまず1番におすすめするのは「電気毛布」です。

電気毛布はホットカーペットよりも消費電力が低いのでポータブル電源があれば使えますし、ストーブよりも安全に使えます。

下に敷いてホットカーペット替わりに良し、体に巻き付けて良し、寝袋の上にかけて就寝時にも使える、と使い勝手もバツグンです。

②冬用の寝袋

日中は動き回って暖かく感じても、夜になるとグッと冷え込みます。寒くて寝られない!なんてことも…。

寝袋は冬用の耐寒温度が低い冬キャンプ専用のものを用意することをおすすめします。

寝袋には四角い封筒型の寝袋と、頭まですっぽり被るマミー型の2種類があります。冬キャンプに断然おすすめなのはマミー型の寝袋です。

後頭部と顔周りまで寝袋にすっぽり包まれるので、体感温度が全く違います。

③銀マット

冬の地面は意外と冷たいです。テント内にシートを敷いてそこに座る場合、体に土の冷たさが伝わりしばらくすると全身が寒くなり震えます。銀マットを1枚敷くだけで冷気がいくらかやわらぎます。

④リフレクター(反射板)

焚き火の周りに立てかける銀の板がリフレクター(反射板)です。風を遮るだけでなく、焚き火の熱を反射するのでポカポカ。

薄いくて積載時に場所を取らないのもグッドポイントです。

⑤使い捨てカイロ

使い捨てカイロは1個20円~30円と手軽で安価な防寒アイテム。こんなんナンボあってもいいですからね~(突然のミルクボーイ笑)。ポケットに入れても、寝袋の中に忍ばせても(低温火傷には注意ですけど!)フレキシブルに使えるのがカイロのいいところです。

以上、「まずはコレだけ買って!」キャンプ歴5年が教える初めての冬キャンプに必要なキャンプ道具5選」をお届けしました。

筆者のブログではもう少し詳しく冬キャンプ道具をご紹介しています。よろしければこちらの記事もお読みください。

他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!

ファミリー系キャンプYouTuber

「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです。YouTubeでは癒されるファミリーキャンプ動画を配信中。こちらではコスパ重視のキャンプ道具レビュー、簡単キャンプ飯レシピなど、母親目線のキャンプ情報をお伝えしています!

koeda'sファミリーキャンプの最近の記事