【甘くみて失敗!】冬キャンプ必需品を面倒くささから持って行かずに寒さに震えて後悔した話
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです♪
わが家の昨年の冬キャンプ、失敗談を披露したいと思います。
暖かい気温がアダとなって…
昨年の年末に1泊キャンプに行きました。その日は12月末だというのに気温が暖かく12度、しかも風もなくほぼ無風。すっかり冬の寒さを甘くみてしまっていました。
そしてキャンプの冬キャンプの必需品と言われる”アレ”を「面倒だからいいや!」と持って行くのを省いてしまいました。冬じゃなくてもキャンプに必需品とよく書かれている”アレ”、なんで持ってくの止めちゃったんだ!自分のバカ~!
冬キャンプの必需品”銀マット”を持参せず後悔…
その冬キャンプ必需品は”銀マット”です。銀マットというのは表面が銀色になっている薄いマット。アルミ加工で断熱性があるので土からの冷気を遮断してくれるのです。
テントのリビングにシートを敷き、その上にラグを敷き、その上に電気毛布でコタツを作りました。一見、暖かそうに見えますが、足に土からの冷気が伝わってきて体が凍える~。上半身は暖かいけど下半身は冷え冷えでした(涙
一昨年前、そのまた1年前の冬キャンプではちゃんと銀マット持参して敷いてたんですよね。まさかこんなにも、銀マットの有る無しで差が出るとは!
はぁ~、面倒くさがらずに持ってくればよかったです。皆さんはこのような失敗しないで下さいね!
以上、「【甘くみて失敗!】冬キャンプ必需品を面倒くささから持って行かずに寒さに震えて後悔した話」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!