【札幌市北区】札幌駅近くで間借り営業中のかき氷店がジワジワと話題。食べきるまで感動が続く秘密とは?
最高気温が30度近くになる日も増えてきて、「またあの猛暑がやってくるのか」とつい気構えしてしまいますね。
暑くなるにつれて客足が伸びていく場所と言えば、ひんやりスイーツのお店。ソフトクリームやジェラートなどいろんなお店がありますが、今SNSで注目されているお店のひとつが、かき氷専門店「氷屋 金木犀」。
間借り営業スタイルのお店で、2024年3月からは札幌駅から徒歩6分のホステル「Ten to Ten」1階のカレー店「Im Spice (アイム スパイス)」内で間借り営業をしています。
間借り営業していると言っても毎日オープンしているわけではなく、営業日は事前に公式Instagramで告知されます。
基本的には予約制となっていて、専用サイトから日時を指定して来店予約をする仕組みです(その時々によって、予約不要のフリー来店OKの日が設けられることも)。
さて、この事前予約をしてでも食べたくなるのが「氷屋 金木犀」のかき氷。
ハイエンドかき氷マシンで削ったふわっふわのかき氷に、趣向を凝らしたトッピングが施されていて見た目も味も極上なのです。
メニューは季節や営業日によって変わりますが、例えば筆者が食べた「生ショコラ&ベリー」(税込1,600円)は、濃厚なチョコレートに甘酸っぱいベリーが香る人気メニュー。
実物はかなりのボリュームなので「食べきれるかな」と一瞬不安になるのですが、これがまた最後まで食べ飽きない美味しさ。食べ進めていくうちに氷の中からナッツやブランマンジェが現れたりして、「さすが考え尽くされているなぁ」と感動です。
セルフサービスとして温かいほうじ茶が設置されているのも気遣いを感じます。
札幌駅から徒歩圏内ということもあり、この夏は多くのお客さんでにぎわいそうな予感。
気になる方は、お店の公式Instagram(@kooriya_kinmokusei)で最新の営業予定をチェックしてみてくださいね。
氷屋 金木犀
住所:札幌市北区北7条西8丁目3-12 TENTOTEN 1F
電話番号:なし
※詳しい営業予定日は公式SNSでご確認ください