【神戸市】楠公さんを大河ドラマへ! 「夏越大祓い」「茅の輪神事」推し活をしに湊川神社へ出かけよう
忠誠の名将と仰がれた楠正成をお祀りしていることから、今では神戸市民に楠公(なんこう)さんとして親しまれている湊川神社。
神戸市内の三大神社の一つとして初詣では多くの参拝客が訪れます。
境内に一歩足を踏み入れると、空気が変わるのを感じます。
多くの楠が参拝者を優しく包み込んでくれる、まるで聖地という名にふさわしい場所です。
◆楠公さんを大河ドラマに!
本殿にお参りを済ませ、ふと右に目を向けると、「楠公さんを大河ドラマに」の文字が飛び込んできました。
大河ドラマに取り上げてもらえるよう、こちらで署名を募っているようです!
◆鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将、楠正成
◆湊川神社のホームページには次のように紹介がなされていました。
正成公が歴史の表舞台に立ったのは僅か数年。当時、武士の社会秩序は一族一党の利益が最優先、天下静謐(てんかせいひつ)を願う正成公の精神は非常に稀有なことといえます。その理念や信念、志操が、敵味方・武家方・宮方問わず楠公の人柄を思慕し、一般的な武将に対する評価を超越し、聖人とも感じさせたのでしょう。後世、戦国武将がその跡を求め、外国人も魅了し、また幕末志士たちの精神的支柱となったという、いわば、時代を超えたヒーローが「楠公さん」という存在です。
改めて楠公さんを知り、地元民としては誇らしい気持ちになります。
これはぜひとも大河ドラマに取り上げていただきたい!
そして楠公さんこと湊川神社を全国区に!
ちょうど2024年9月24日(火)まで湊川神社宝物殿にて、「楠公父子~堂本印象とその門人達による歴史絵巻~」が開催されています。
正成公は「大楠公」・息子の正行公は「小楠公」と呼ばれています。
◆「楠公武者行列」が7年ぶりに開催決定
先日、南北長時代の騎馬武者姿を再現し、神戸のまちを練り歩く湊川神社の「楠公武者行列」が7年ぶりに開催されると発表がありました。
神戸の街中に豪華絢爛の歴史絵巻の世界が繰り広げられるのが、今から楽しみです。
日程:2025年5月25日(日)
ルート:ハーバーランド・新開地・湊川公園などを巡る約5.1キロ
道中の湊川公園では「御旅所祭」が営まれる予定となっています。
こちらの行列は祭神・楠正成をたたえるため、1874年から始まったそうです。
実行委員会の発表によると、次回の行列は45役393人で構成され、22人の武者と共に神輿も巡行するとのこと。
正成や正成の息子正行役などは特別ゲストが務め、他の役は氏子優先で公募も行われる予定となっています。
「楠公武者行列」は大河ドラマ化実現へのよい弾みになるはず!
そして神戸の街がもっと盛り上がる起爆剤となることを願うばかりです。
◆「夏越大祓い」と「茅の輪神事」
明日2024年6月30日(日)16時から、ちょうど「夏越大祓い」が行われると、案内が出ていました。
「夏越大祓い」とは日々の生活において、知らず知らずのうちに心身についてしまった罪やケガレを祓い清めて、無病息災をお祈りする神事です。
また茅で作った大きな輪をくぐり、同じく無病息災を願う「茅の輪神事」も合わせて行われるようです。
これからやって来る暑い夏を元気に乗り切るための神事、楠公さんの大河ドラマ推し活(署名活動)も兼ねて行ってみるのはいかがでしょうか。
■湊川神社
住所:神戸市中央区多聞通3-1-1
電話番号:078-371-0001
アクセス:JR「神戸駅」より徒歩3分・市営地下鉄山手線「大倉山駅」より徒歩5分・「高速神戸駅」より徒歩1分