Yahoo!ニュース

【東近江市】今週末の4月15日から、近江商人屋敷などで「商家に伝わる武者人形めぐり」が開始予定です

どうのるも地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

数多くの近江商人屋敷が今に残る五個荘金堂地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されており、季節の移り変わりを感じさせる様々なイベントが催される趣き深い地域でもあります。

2月から3月にかけては「商家に伝わるひな人形めぐり」が、そして4月から5月にかけては「商家に伝わる武者人形めぐり」が、恒例行事として例年開催されています。今年2023年は4月15日からスタートし、5月7日まで続けられる予定です。

会場となるのは3つの五個荘近江商人屋敷(※中江準五郎邸、外村繁邸、藤井彦四郎邸)と金堂まちなみ保存交流館で、我が子の成長を願う家族の思いが込められた勇ましい武者人形などが展示されます。

特に中江準五郎邸では「折り紙兜揃え」も初展示される予定となっています。

そして藤井彦四郎邸は全国映画動員ランキングで初登場1位となった話題の映画『わたしの幸せな結婚』のロケ地のひとつであり、クランクインが行われた場所でもあります。

他にも様々な映画やドラマのロケ地となっているので、五個荘金堂地区は散策して楽しい地域であると思います。

趣きある武者人形や、有名作品のワンシーンを実際に眺めに、五個荘方面に足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、まだイベント開催前であるため、今回掲載している五月人形などの画像は前回2022年の展示となります。

【商家に伝わる武者人形めぐり】

開催地

五個荘金堂地区の近江商人屋敷(中江準五郎邸、外村繁邸、藤井彦四郎邸)や、金堂まちなみ保存交流館

開催期間

2023年4月15日から5月7日まで

入場料

近江商人屋敷は、各単館入場券の場合、大人400円、小中学生200円

金堂まちなみ保存交流館のみ無料で入場可

電話番号

0748-29-3920

(※東近江市観光協会のもの)

地域ニュースサイト号外NETライター(東近江市・近江八幡市)

かつて「そこを制する者が天下を制する」といわれた近江国。聖徳太子ゆかりの地であり、数多くの太子伝説が今に残る東近江市。そして安土城や観音寺城など、戦国時代の城跡がある近江八幡市。そんな歴史深き故郷の文化や伝統、美味しい食べ物や飲み物、楽しいレジャーや賑やかなイベントなどなど……至らぬところばかりの若輩者ではございますが、皆様に諸々をお伝えする一助となれれば幸いにございます。

どうのるもの最近の記事