【夏休みのラジオ体操】母、感激!小学生男子が参加して発見した〈早起きの良さ〉とは?
夏休みに入るとすぐにラジオ体操が始まる地域もあるのではないでしょうか。我が家の近所でも、夏休みが近づくとラジオ体操のお知らせが貼り出されます。我が家が参加しているラジオ体操は、夏休みの開始から10日ほど。毎朝6時20分ごろから始まります。
ラジオ体操が終わると、毎回駄菓子や飲み物をもらえるので、子どもたちはそれをもらう目的で参加しています。苦手な早起きをしたことで発見したこともあったようで、そのことを漫画にしてみました。
自分で気付いた早起きの良さに、母感激!
ラジオ体操後、早起きしたらやる気が湧き上がってきたと教えてくれました。
残念なことに、家族全員早起きが苦手なので、翌朝もその次の朝も、誰も早起きができずラジオ体操に行けませんでした…。こちらの漫画は、長男中1、次男小2の時に描いた話だったのですが、ラジオ体操の会場には慣れない大きい道路を通っていかねばならず、次男が心配だったのでわたしも一緒に参加していました。早起きするメリットはじゅうぶんに理解しているのに、どんなに早く寝ても早起きできないわたしたち…。
頑張って起きられた日も何回かあり、そんな日はとても良い気分で1日がスタートできました。今は子どもも成長し、子どもたちだけでラジオ体操に出掛けています。子どもと一緒にラジオ体操に出掛けた時は慣れない早起きをするのが大変だったのですが、振り返ってみると楽しかったなと思います。そして、今では前よりも早起きするのが得意になっている自分や子どもたち。「早起きすると、やる気が湧くかも!」という次男の言葉を思い出して、少しほっこり、そして少し懐かしく感じて切なくなったりもしています。