【八百津町】幸せの青いたまごや不老不死のたまご! こだわりの「自然派たまご」と絶品スイーツ♪
岐阜県八百津町の久田見高原にある「こぐさの丘」では、自然豊かな環境の中で養鶏が行われています。
「久田見のたまごやさん」は、「こぐさの丘」で生産される「無薬剤・無着色・無洗卵」を取り扱い、安心で美味しいたまごを届けてくれるお店です。
久田見のたまごやさんの魅力のひとつは、鶏たちが過ごす飼育環境です。
鶏は自由に歩き回り、地面を掘ったり砂浴びしたりすることで、ストレスの少ない環境で育っています。できる限り自然に近い環境を提供し、昔ながらののびのびとした生活ができるよう配慮されています。
また、エサにも細やかなこだわりがあります。地元で育てられた減農薬米を主食に、発酵させた米ぬかやおから、国産の牡蠣殻や煮干し、無農薬の緑肥を加えた自然由来の飼料を与えています。成長促進のための濃厚飼料や薬剤を使用せず、鶏の健康を第一に考えた飼育方法です。
久田見のたまごやさんでは、不老不死のたまごといわれる「烏骨鶏のたまご」や、鮮やかな青色が特徴の「アローカナのたまご」など、珍しいたまごも取り扱っています。
他にも、「名古屋コーチンのたまご」や純国産鶏の「もみじ」なども取り扱っています。
それぞれの卵を食べ比べてみましたが、どの卵もスッキリとした味わいで、臭みがなく、とても美味しかったです!
久田見のたまごやさんでは、出荷するたまごを洗浄せず、乾拭きのみで出荷しています。これは、にわとりが産む際に自然にできるコーティングを守ることで、雑菌の侵入を防ぎ、たまごの新鮮さを保つためです。
プラスチック容器ではなく、紙製のケースに入れて販売してくれるのも嬉しいポイントです。環境に優しいだけでなく、高級感も感じられます。
また、「久田見のたまご」と「オータニ農業」さんが販売されている、南部小麦を使ったこだわりの手作りスイーツ(ラングドシャ)もおすすめです!
サクサクとした軽い食感と、ふわっと優しい口どけがたまらない、味わい深く贅沢な一品でした。こだわりの素材が絶妙に組み合わさった、素敵なスイーツですね♪
手づくりスイーツは、イベント時(マルシェなど)でよく販売されているので、見かけた際にはぜひ試してみてください。
「久田見のたまごやさん」のたまごは、八百津町久田見の「こぐさの丘」の他、美濃加茂市にある「のうかいちば旬」や、イベント(マルシェ)などでも購入することができます。販売場所や購入方法についての詳細は公式情報をご確認ください。
鶏たちの健康的な暮らしと、自然の恵みがぎゅっと詰まった『久田見のたまごやさん』のたまごを、ぜひ一度味わってみてください。
こぐさの丘(久田見のたまごやさん)
住所:岐阜県加茂郡八百津町久田見 2218
電話:090-8473-9774
販売所等の詳細はこちら。