【土浦市】珈琲好きにはたまらない! リピ続出、専門店の1杯。
今やコンビニでも豆から挽いて淹れられた珈琲が手ごろな金額で購入できることもあり、より身近な飲み物になりました。そんな珈琲好きにはたまらない、本格的な珈琲を求めリピーター続出の人気のお店「ニコニコ珈琲」。その一杯を求めわざわざ遠方から通うお客様も多いんだとか。国立病院霞ヶ浦医療センターや土浦保健所、土浦年金事務所などがある通り沿いのお店です。
店内は2人掛けテーブル2卓、カウンターは使えないこともないが難しいか? 外に1卓。珈琲豆や輸入雑貨の販売、焙煎機などもあり、手狭な店舗に多くの飲食コーナーを設置するのは難しく、ほぼ珈琲工房化された中での飲食と考えておけば間違いありません。
メニューはいたってシンプル。決して多くないメニュー数もかえって注文し易く感じました。
注文を受けてからネルドリップ(布ドリップ)された珈琲はとても風味が良く、程よいコクがあって今まで飲んできた珈琲とは比べ物にならない位、美味しかったです。リピーターが多いのも納得できます。季節に合わせて7種類の豆を使い分けているんだそうです。
下の画像には2本のストローがありますが(それぞれの太さの寸法は忘れました)、オーナーが面白い実験をしてくれました。一般的には右側の細いストローがお勧めです。少量しか口の中に入らないから珈琲の匂いやうま味、苦み、コクなどが一気に口の中に広がり、本来の美味しさを味わうことができます。一方左側の太いストローは喉が渇いてたくさん飲みたい時にお勧めですが、珈琲を味わう飲み方とは少し離れてしまいます。コンビニのアイスコーヒーは上蓋から直接飲めますが、一度ストローで飲んでみて下さい。違いが判ると思います。
それにしても今日も暑い! アフォガードも気になり注文しました。こちらも店内設置の専用機で作ってくれました。たまたま先端が倒れてしまいましたが、見栄えより味を優先! ひんやり、とても美味しかったです。
レモンとガーリックのコショウが効いている夏季限定の「レモンペッパードッグ」はテイクアウトしました。こちらの担当はオーナーの奥様。オーダーを受けた後に丁寧に手作りしてくれました。
ほとんどの商品がテイクアウト可能です。
店内には焙煎機や豆が入った麻袋があり、作業もここで行っているので珈琲工房と言う表現をしました。ここ土浦市で全日本ネルドリップコーヒー協会を設立したオーナーの松本氏は 珈琲焙煎士でもあります。土浦市内にある人気のカフェの珈琲豆もここで焙煎され納められているそうです。最下部【関連記事】の中の【土浦市】上坂田に2024年6月、緑に包まれたおしゃれカフェ「blube(ビュルブ)」がオープンしました! がそのカフェです。ぜひ読んでみて下さいね。
珈琲豆や雑貨の販売も行っています。お好みの珈琲が見つかりそうです。悩んだときは松本オーナーに相談してみて下さい。おしゃれな商品ラベルは娘さんの手作りだそうです。
土浦市立博物館の当日券を持参するとお会計から100円割引き又は、土浦市のふるさと納税返礼品にもなっている「つちうらブレンドドリップバッグコーヒー」がもらえるサービスも行っています。
下の画像は「つちうらブレンドドリップバッグコーヒー」です。もちろんこの商品もこちらの店舗で焙煎した豆が使われています。
珈琲好きな方は一度は行って欲しいお店です。至福の一杯がここにはあります♪ 気になった方は是非足を運んでみて下さいね。
ネルドリップで淹れられる珈琲の動画をお楽しみください。
※映像と共に音楽が流れます。音量にお気を付けください!
ニコニコ珈琲
住所:茨城県土浦市下高津1丁目21-50
営業時間:10:00~19:00
定休日:土曜日
電話番号:029-823-0415