【秦野市】父の日のギフトに! 全国新酒鑑評会入賞受賞の「金井酒造店」でおいしい日本酒を♪
2022年の父の日は、6月19日(日)!
父の日のプレゼントの用意は、お済みですか?
実家の父は、日本酒が大好き。
「今年は、秦野のおいしいお酒をプレゼントしよう」と向かったのは、「金井酒造店」。
明治元年(1868年)創業の歴史あるこちらの酒造は、秦野市唯一の日本酒酒蔵です。
「金井酒造店」で作られている白笹鼓が、先日、「令和3年酒造年度 全国新酒鑑評会」にて、入賞を受賞したそうですよ!
3年連続の受賞は、見事ですね。
おめでとうございます!
こちらの受賞酒は、秦野駅近くにある「ハダノ浪漫食堂」でも飲むことができるそうです!
「金井酒造店」の敷地内には、たくさんの種類のお酒が並ぶ販売所があります。
「ここならおいしいお酒があるはず」と、店内へ♪
棚には、たくさんの日本酒が並んでいました!
こんなに種類があるのですね。
お酒が飲めないので日本酒の知識が乏しい私にはありがたい、それぞれの日本酒の違いがわかる説明書きが。
アルコール度数や、精米歩合などが違うのですね。
お店の方にいくつか質問してみると、日本酒のことを色々と、丁寧に教えてくださいました。
白笹鼓も、これだけの種類があります。
原酒、純米原酒、純米吟醸、特別本醸造・・・と、お酒が飲めるならばどれも試しに飲んでみたいところです。
モーツァルトの名曲の数々を聴かせて醸造させる、ユニークなお酒もあります!
美しい音楽の中を聴きながら出来上がったお酒、優雅な味がしそう♪
箱入りのギフトボックスもありました!
何本かまとめてギフトで送りたいときには、箱入りのギフトボックスが便利。
日本酒の組み合わせも色々あるので、飲み比べできますね。
お酒について詳しくないと、ついつい、「高いお酒がおいしい」と思ってしまいがちですが、必ずしもそうではないそうです。
父に送るお酒をどれにしようかとお店の方に相談してみると、おいしいお酒は、そのお酒を飲む方の好みがあるので、値段がそう高くなくても、おいしいお酒はたくさんあるとのことでした。
父のこだわりは、とにかく「純米」であること!
ということで、今回はこちらの「白笹鼓 特別純米酒」に決定♪
喜んでくれるといいなぁ。
日本酒をソーダで割る飲み方もあるそうです。
「こんな飲み方もあるんだよ」と、お父さんにプレゼントを渡すときに教えてあげるのもいいかも!
そして、販売所では、手書きで自由にラベルに書き込める、父の日にぴったりのお酒も販売中!
主人へのプレゼントに、子どもたちにも書いてもらおうとお願いしてみました。
ちょっと母の予想とは違う感じになってしまいましたが、3人の子どもたちのメッセージを書いて、ひと足早く、子どもたちから主人へプレゼント♪
とても喜んでいました!
こんな手書きのメッセージラベルのお酒をもらったら、思わずお父さんの涙腺も緩んでしまうかも!?
父の日まで、もう間もなく。
秦野唯一の酒造、「金井酒造店」のおいしい日本酒で、今年の父の日はお父さんを喜ばせてみてはいかがでしょう♪