性格がバレる7つの口癖
こんにちは、えらせんです。
あなたは自分の口癖を知っていますか?無意識によく使っている言葉には、あなたの性格や気持ちが隠されているかもしれません。今日は、性格がバレる口癖を紹介します。
「別に」は根に持つ人
「別に」という言葉は、無関心や嫌悪感を隠すことがある口癖です。この口癖をよく使う人は、過去の出来事や感情を根に持っているけど、素直に表現しない傾向があります。自分の感情を率直に伝えることが大切です。
「大丈夫」は実は無理をしている人
「大丈夫」と頻繁に言う人は、本当は大丈夫じゃないことが多いです。他人に心配をかけたくなくて、誰かに弱音を吐いたり助けを求めるのが苦手な心が優しすぎる人。ただ、自分の限界を超えて頑張りすぎてしまうので注意してください。
「忙しい」は構ってちゃん
「忙しい」と繰り返し口にする人は、他人の気を引こうとしていることが多いです。つまり構ってちゃん。頑張っている自分を認めてもらいたかったり、注目してほしいという気持ちの表れです。
「一応」は優柔不断な人
「一応」という言葉は、優柔不断や迷いがちな人に共通して見られます。決定を下すことをためらい、中途半端な状況を続けてしまうことも。
「確かに」は平和主義者
「確かに」が口癖の人は、争いを避け、協調性を重視する傾向があります。すぐに人の意見を否定せず、まず受け入れることができる人です。
「えっと」は流されやすい人
「えっと」と繰り返し口にする人は、流されやすいタイプ。自分の意見より、他人の意見に合わせやすく、いざ意見を求められるとはっきりと述べることを避けがちです。順応性が高い反面、自己主張が弱いことがあります。
「なんとかなる」は前向きな人
「なんとかなる」という口癖を持つ人は、困難な状況でも前向きな姿勢を貫こうとする傾向があります。周りに「大丈夫、なんとかなるよ」と後押ししてくれる存在がいると、安心して挑戦できたりしますよね。課題に対して柔軟で楽観的なアプローチを取ります。
まとめ
あなたの口癖はありましたか?口癖には、性格や考え方が如実に現れています。自分自身を理解し、他人との関係をより円滑に進めるために、口癖に込められたメッセージに目を向けてみてください。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)