【かわいい】その名は桃子?全身ピンクのド派手なガンプラ
こんにちは!
ガンプラをライフワークとするモデラ― シゲユキです。
当記事では、ガンプラの「製品構成」や「ギミック」などを紹介しています!
今回のガンプラは、「機動戦士ガンダム00」より、
ティエレンタオツー です!
最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
HG00(High Grade Gundam 00)
機動戦士ガンダム00のシリーズ。
当方が便宜上使用している略称です。
◆前後ショット◆
【ティエレンタオツー】
人革連が超兵を効率的に運用するため専用に開発した、ティエレンの特殊バリエーション。
超兵1号である「ソーマ・ピーリス」の搭乗機となります。
人革連(人類革新連盟)
「機動戦士ガンダム00」に登場する三大国家群の1つ。
超兵
「機動戦士ガンダム00」に登場する強化人間。
人革連の超人機関で育てられた兵士。
お堅そうな人革連らしからぬ、全身ピンクのド派手な機体です。
ってゆーか、なぜピンクにしたし…。
パイロットが女子だから、女の子仕様かな…。(´ー`)
ちなみに機体名の「タオツー」は漢字表記だと「桃子」。
なんか可愛いw
中国語で桃のことらしいですが、まさにイメージ通りのネーミング。
でも人革連のオッサン達が「名前は桃子にしましょう!」とか言ってるとこを想像すると
ちょっと笑えますね…。(;^_^A
◆サイズ比較◆
HGUC版ガンダム(バンダイホビーサイト)と並べるとこんな感じ。
設定上の全高は、当機が18.7mで、ガンダムは18.0m。
スケールはいずれも1/144です。
ちなみにこのガンダムは縮尺がほぼ正確なので、スケールの誤差を確認するのに便利!
◆バリエ元と比較◆
製品としては、先に発売されている「HG 1/144 ティエレン地上型」のバリエーションキットです。
基本的な構造は変わりませんが、外装のデザインが大きく異なります。
◆パーツ構成◆
成形品 x 5、ポリキャップ、シール。
ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。
シールは 通常のホイルシール。
包むタイプばかりなので、どうしてもはがれやすいです。
可能な場合は部分塗装を強く推奨します。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
HG00 ティエレンタオツー [MSJ-06II-SP] 08(当方のブログです)
◆付属品◆
- 体以外の付属品は、
- 200mm25口径長滑腔砲
- カーボンブレイド
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [右]
ハンドパーツ
標準の「握り手」が一組と、右の「平手」が付属。
接続はボールジョイントで、かんたんに交換できます。
右の平手が付属しているキットは珍しいですね。
200mm25口径長滑腔砲
当機の主兵装です。
装備の際は前腕のハードポイントに接続。
砲身側面の放熱板はブレイドとしても機能します。
腕部は左右対称なので、反対側にも装着可能です。
カーボンブレイド
本来は当機の装備品ではありませんが、製品がバリエーションキットである都合上、付属しているパーツです。
標準の「握り手」で保持できます。
グリップはダボで固定されているので、拳の中で回ってしまうようなこともありません。
シールド
両肩に装備されています。
多関節アームでつながっており、展開可能です。