これが美プラへのターニングポイント?純粋に人体をキット化した初めてのガンプラ!
こんにちは!
ガンプラをライフワークとしているモデラ―で、YouTube「シゲチャンネル」管理人のシゲユキです。
今回は、「ガンダムビルドファイターズトライ」より、Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY「ホシノ・フミナ」をご紹介します。
※ Figure-rise Standard:人型に特化したバンダイのプラモデルブランド
一般販売なので、最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットでは高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。
■前後ショット
フミナは過去、様々なかたちでキット化されてきましたが、その中の大本命と言える「Figure-rise Standard」版です。
劇中に登場する人物のフル可動キットは、ガンプラ初だと思います。
素組み&無塗装です。
シールは付属の物を使用しています。
■サイズ比較
ガンダム(HGUC No.191)と並べるとこんな感じ。
当キットはノンスケールですが、約12.5cmのガンダムより少し大きいくらいです。
■パーツ構成
成形品が9枚に、シール、水転写デカール。
キットとしては「Figure-rise Standard BUILD DIVERS ダイバーアヤメ」のパーツが多く流用されています。
シールは表情関連が主。
色分け用のシールはわずかなので、これらは部分塗装したほうが良いと思います。
水転写デカールは表情用です。(今回は使用していません)
先のシールと選択式ですが、こちらを利用したほうが非常に見栄えが良くなります。
ランナーの大きな写真は以下をご参照ください。
Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY ホシノ・フミナ 068(当方のブログです)
■付属品
本体以外の付属品は次のとおり。
- フェイスパーツ
通常
照れ
驚き - 腕部
パーカーあり [左右]
パーカーなし [左右] - プチプチッガイ
- 台座
- ハンドパーツ
握り手 [左右]
平手 [左右]
フェイスパーツ
標準のほか、
「照れ顔」と「驚き顔」が付属。
交換の際は、前髪を外すだけで、
かんたんに変更できます。
目線はシールによる選択式です。
パーカー
パーカーはキャストオフに対応しています。
ご覧のように頭部と腕部を外し、腕部を専用の物に差し替えると、
パーカーを脱いだ状態も再現可能です。
プチプチッガイ
「HGPG プチッガイ プリティインピンク&プチプチッガイ」に付属している物の色違いです。
モナカ割りの固定モデルで、脚部には結構目立つ肉抜きがあります。
台座
ダイバーアヤメに付属している物の色違いです。
利用の際は、背中の3mm穴に接続します。
パーカーを着てなくても、同様に接続可能です
■余剰パーツ
余剰パーツは超大量!
多くはダイバーアヤメのパーツです。
改造用に使えそうなものが多々ありますね。
クリア成形の髪の毛なんかは、ダイバーアヤメにそのまま使っても良さそうですw
■まとめ
- 「ガンダムビルドファイターズトライ」より「ホシノ・フミナ」のキットです。
- シールは水転写式を使わないとエッジが目立ちます。
- 余剰パーツが大量です。
- パーカーを脱いだ状態は、オリジナルフィギュアの素体としても有用かも?
以上、Figure-rise Standard BUILD FIGHTERS TRY「ホシノ・フミナ」のレビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。
よろしければ、いいね & フォロー してくださいね!