【戸田市】「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」は10月9日(月)まで開催!
「うどん」といえば、やっぱり「讃岐うどん」がお馴染みの香川県?
いやいや、我らが埼玉県だって知る人ぞ知るうどん王国。その生産量は香川県に次いで全国2位なのです。
全国的にも有名な「武蔵野うどん」をはじめ、「加須うどん」や「熊谷うどん」、「こうのす川幅うどん」など、県内にも複数のご当地うどんがあるのも埼玉の魅力です。
そして埼玉のうどんだけでなく、「讃岐うどん」や「吉田のうどん」など、全国各地で生まれたご当地うどんの名店が多数営業しているのも埼玉県ならではです。
そんな埼玉のうどんの名店が集まるイベント「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」が、2023年10月7日(土)〜9日(日)の3日間で開催しています!
「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」10月9日(月)最終日!
「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」の会場は、「BOAT RACE 戸田」です。
2023年10月5日から開催されている「第2回漫画アクションカップ」に合わせて、出版元の「双葉社」が主催します。
出店するうどんの名店をセレクトしたのは、埼玉県内のうどんを紹介するYouTube「埼玉うどん子TV」の武正倫さん。
「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」には3日間で9店の名店が集まりました。最終日となる2023年10月9日(月)の出店者を紹介します!
株式会社 岩崎食品工業(蓮田市)
埼玉県蓮田市を代表するうどんメーカー。今回のイベントで唯一、3日間出店しているのが「株式会社 岩崎食品工業」です。
とにかく麺へのこだわりが強く、蓮田市にある直営店には、朝から多くのお客さんがうどんを買いに来るほどの人気です。
今回は埼玉名物の「肉汁うどん」を販売予定です。
讃岐うどん三代目たれ半(さいたま市緑区)
初日にも出店した「讃岐うどん三代目たれ半」は、「讃岐うどん」の本場・香川県の方をも唸らす本格派の「讃岐うどん」が食べられる人気店です。
2種類の国産小麦を組み合わせたオリジナルブレンドの麺は、一度食べたら病みつきです。
「おろし生醤油うどん」は温と冷を選べ、どちらも生醤油をかけていただきます。うどんそのものの魅力を存分に味わえるお店です。
吉田のうどんいこい(鴻巣市)
「吉田のうどん」とは、山梨県のご当地うどん。最大の特徴は麺の硬さ。コシが強いのとはまた一味違う硬さです。
「吉田のうどんいこい」は、埼玉県では数少ない「吉田のうどん」を味わえる名店です。
今回は、名物の「馬肉かけうどん」を提供予定。馬肉が食べられない方向けに、通常の「かけうどん」も用意しています。
自家製うどんうどきち(所沢市)
「自家製うどんうどきち」は、数多くのメディアで紹介された隠れ家的人気うどん店。お店の前には絶えず行列ができるほどの人気です。
「もち姫」という小麦を使った「ウルトラもち麺」は、うどんの概念が変わるほどのもちもち食感だと評判です。
今回は、その「ウルトラもち麺」を使った「肉汁うどん」を提供予定です。
美味しい埼玉うどんを満喫しよう!
「埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田」は食券制です。
まずは建物内の特設売り場で販売している食券を購入しましょう。
お目当てのうどんを提供するキッチンカーを直接訪れても、うどんは購入できませんのでご注意ください。
2023年10月7日(土)〜8日(日)は、ピーク時に長い行列ができるほど盛り上がっています。中には1時間待ちのお店もありました。
キッチンカーは、1階の競走水面際に出ています。
開催中のボートレースも楽しみたい方は、舟券を購入してから行列に並ぶことをオススメします。
【イベント情報】
埼玉うどんフェア in BOAT RACE 戸田
会場:BOAT RACE 戸田
開催日時:2023年10月7日(土)〜9日(金) 11時〜16時
※開催時間内であっても、売切れにより販売を終了する場合があります。