【神戸市北区】11/3からライトアップ開始「神戸市立森林植物園」新しくなった森林展示館も必見!
12月3日(日)まで「~世界の森の紅葉めぐり~ 森林もみじ散策」というイベントが開催されている「神戸市立森林植物園」。11月3日(金)から、土曜、日曜、祝日限定で「紅葉のライトアップ」も始まり魅力アップ!木々も徐々に色づき始めました。
「神戸市立森林植物園」へは車で行かれる方が多いと思いますが、神戸電鉄北鈴蘭台駅から無料送迎バスも出ていて、もみじライトアップ期間は増便されています。時刻表はこちら!
バスでの行き方は、こちらの記事で詳しくご紹介しています。
園内には紅葉する樹木が38種約3,000本も!11月3日現在の紅葉情報は公式サイトのこちらに掲載されていますが、メタセコイア並木、多目的広場外周、天津の森、西門付近が「◎色づき始め〜◯見ごろ」、他のエリアも全て「◯色づき始め」となっています。
ライトアップの点灯時間は16時30分から19時半まで。平日はライトアップを開催していなのでご注意くださいね。
ライトアップされた幻想的な紅葉鑑賞は見応え十分ですが、ぜひ紅葉鑑賞の前や後には、森林展示館の1階展示スペースへも足を運んでみましょう。2023年4月15日に、『森林とわたしたち』をテーマにリニューアルされ、より魅力的な展示内容になっています。入り口は、ジャイアントセコイアの横。
プロローグでは、「森林とわたしたち」をテーマに、世界や日本各地の森林の映像が上映されています。
「植物の進化・樹木の誕生」「森林の成立・遷移」をテーマにしたパネル展示。
「森林生態系-いきもののつながり-」のところでは、森林をイメージしたジオラマに動物や鳥の剥製を生態系に基づいて配置され、森林といきもののつながりを表現。「森林と人との関わり-私たちの暮らしと共に-」では、森林の必要性、大切さ、関わりをパネル展示で紹介。
森の学習室、図書コーナーも登場しました。
約3800万年前の森の落ち葉も!実際に触ることができますよ。
森のカフェ ル・ピックでは、森林もみじ散策期間中(12月3日まで)は営業時間を延長。平日17時(L.O.16時半)、土日祝18時半(L.O.18時)までとなっています。
名物の「ひよこ豆とカマンベール入りカレー」と弓削牧場のソフトクリーム、フロマージュ・フレを使ったメニューがおすすめ!
また、11月26日(日)までの土日祝日のみ森のカフェ ル・ピック前での屋台販売も。弓削牧場のお米を使った「豚汁とごはんのセット」を頂けます。時間は11:00~15:00。(雨天時の販売はありません)
最後に去年の記事でご紹介した動画をどうぞ!
基本情報
施設名:神戸市立森林植物園
住所:神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
開園時間:9時~17時(入園は16時30分まで)
休園日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
「森林もみじ散策」期間中の10月28日(土)~ 12月3日(日)は毎日開園
「森林もみじ散策」の詳細はこちらをご覧ください。
アクセス方法等は、神戸市立森林植物園 公式サイト を!