Yahoo!ニュース

【葛飾区】喫茶店からおはようございます! 「高砂・白十字」でモーニング

ねこらーまん地域ニュースサイト号外NETライター(東京都葛飾区)

喫茶店のモーニングで朝を迎える…そんなささやかな幸せに最近どっぷりつかっているねこらーまんですが、皆様いかがお過ごしですか?

秋の風を感じるこの頃。今朝は、高砂界隈をブラブラしておりますよ。

高砂も古くからの喫茶店がたくさんあるところですが、本日お邪魔したのは京成高砂駅北口を出てすぐの「喫茶 白十字」さんです。

こちらが白十字さんです。

「字体」が「フォント」と呼ばれ始めてから、めったに見なくなってしまった特徴的なロゴが昭和レトロで素敵。

そしてこういう喫茶店で、もう一つの筆者のお楽しみといえば…!

じゃじゃ~ん! 食品サンプルで飾られた店頭のウィンドウです♪

サンデーやプリンアラモードのサンプルが愛らしいですね~。くるりと巻いたホイップの上の赤いチェリーがたまりません!

さぁ、店頭ですでにたっぷり昭和を満喫しましたが、本番はここからです。

それでは、さっそく店内へ…。

キタ~~~~赤いレザー張りの椅子に鋲打ちの背もたれ!

店内は全部で62席と、思ったより広々しているんですね。そして常連さんとお店の方の、「おはようございます」「いつものやつで」的な会話…ドラマか映画のワンシーンみたいでした。

トーストのバリエーションが豊富なモーニングメニュー

白十字さんのモーニングは、ドリンク代にプラス〇〇円でセットにするパターン。トーストかサンドイッチなのですが、選べるトーストのバリエがハンパない。

バリエーションはこちら!

・バター
・ジャム
・バター&ジャム
・ハム
・チーズ
・ハム&チーズ

ありますよね、あ~~~…別にジャムはいらなかったんだけどな、とか。ハムとバターの組み合わせが最高なんだよね、とか。

そんな細かいワガママに全部応えてくれちゃうこのラインナップ。一番シンプルなバタートーストは、なんとドリンクにプラス60円でいただけちゃうんですよ!

筆者は欲張って、こちらをお願いしましたよ♪

はい、ハム&チーズのトーストでした♪

白十字さんのモーニングは、メインのトーストにゆで卵が付くシンプルなモーニングセットです。

ハム&チーズトーストは、上にチーズがのっかったいわゆるチーズトーストではなく、間に具材を挟んだホットサンドのスタイルになってるんですね。そして表面にはバターがたっぷり…これ、うれしいやつです!

軽~い歯触りと食べ応えで、ペロッといけますね。まだまだイケるぜという方には、プラス料金でトーストのおかわりもできるみたいです。

コーヒーとともに、美味しいゆったりモーニングを堪能させていただきました!

ところで小さな発見ですが白十字さんのステキポイントをもう一つ。

きゃ~♪ 昭和かわいいおしぼりトレー! こういうちょっとしたことでもテンションが上がってしまう筆者、一日のスタートで元気をいただきました。

白十字さん、ごちそうさまでした。

では今日も元気に行ってきま~す!

白十字

住所:東京都葛飾区高砂5-29-13
営業時間:7:30~19:00
定休日:日曜 祝日(不定休)

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都葛飾区)

葛飾区在住の自由人です。歌ったり踊ったりお芝居したりする傍ら地域ニュースを発信しています!葛飾区を自転車でぐるぐるする毎日です。

ねこらーまんの最近の記事