Yahoo!ニュース

【ワークマン】2023年秋冬最新!完売必至のコスパ最強MA-1ジャケットを紹介

ワークマンのMA-1タイプユーティリティジャケットを紹介

筆者撮影
筆者撮影

秋冬の必須アイテム、MA-1タイプユーティリティジャケットが今年もワークマンから登場しました。

クラシックなミリタリーテイストの見た目とアウトドアでの使い勝手を兼ね備えた、他のブランドとは一味違う逸品です。

この記事を読んだら、きっとあなたも手に入れたくなること間違いなしです。

完売前にお店に走りましょう。

出典:ワークマン(https://workman.jp/shop/g/g2300036905026/)
出典:ワークマン(https://workman.jp/shop/g/g2300036905026/)

MA-1タイプユーティリティジャケットのおすすめポイント3つ

クラシックナイロンで見た目と機能を両立

筆者撮影
筆者撮影

従来のMA-1ジャケットはある程度光沢のある糸を使用し、織り方によってさらに光沢のある見え方に仕上がっています。

ですが光沢の強いジャケットだとタウンユースでは浮いてしまい、コーディネートに合わせにくいです。

そこでワークマンは人気の「MA-1タイプユーティリティジャケット」に、シワ感のあるナイロン素材を使用しています。

シワ感があることによって光沢感を抑えてくれて、街着でも難なく着こなせます。

さらに薄手のナイロン素材でありながら、厚手のゴツいコットンのようなビンテージライクの見た目にもなるんです。

機能性も付与できるので、見た目と機能性を両立できる素材選定になっています。

アタッチメントシステムで3シーズン使える

筆者撮影
筆者撮影

「MA-1タイプユーティリティジャケット」は薄手のナイロン素材を使っているため、秋や春の羽織ものとして活躍します。

内側は中綿が入っておらずメッシュの素材になっているので、日中暑くても快適に着こなせるんです。

ですがせっかく買ったお気に入りのジャケットなら、冬でも使えると嬉しいですよね。

「MA-1タイプユーティリティジャケット」はアタッチメントシステムによって、保温性をかさ上げできます。

別売りのフリースや中綿ブルゾンをMA-1につけることで、保温性を上げて冬でも使えるジャケットになるんです。

テフロン撥水でアウトドアでも使える

筆者撮影
筆者撮影

「MA-1タイプユーティリティジャケット」にはテフロン撥水が付与されています。

フライパンのフッ素加工で有名なテフロン撥水なので、その撥水性能はお墨付きです。

フッ素系の撥水剤なので、水だけでなく油も弾いてくれます。

フッ素不使用の撥水剤であれば、手の脂や皮脂によって撥水機能が落ちてしまいます。

ですがフッ素系のテフロン撥水剤を使うことで、皮脂汚れに強くなって撥水機能が持続するんです。

撥水機能が付いているおかげで街中での急な雨や、キャンプ中にビールやコーヒーをこぼしてしまっても難なく弾いてくれます。

アウトドアでも日常でも頼もしい機能です。

MA-1タイプユーティリティジャケットのギミックをチェック

しっかりと厚みのあるリブ

筆者撮影
筆者撮影

「MA-1タイプユーティリティジャケット」の腕部分や腰部分に使われているリブは、しっかりと厚みがあって、伸びが良いものが使用されています。

安いMA-1ジャケットであれば、リブのゴムが薄くてシルエットが決まりません。

ですがワークマンの「MA-1タイプユーティリティジャケット」は厚みのあるリブを使っているおかげで、安っぽく見えません。

しっかりと身体にフィットしてくれるので、着ていて安心感のある作りです。

ミリタリーテイストなウインドフラップ

筆者撮影
筆者撮影

ジッパー内側のウインドフラップには、本物のMA-1にあるようなギザギザの縫い目が付いています。

この縫い目のおかげでジッパーが噛み込みにくく、スムーズにジッパーの上げ下げができます。

また見た目にも本物のミリタリーウェアのような作りになっているので、安っぽく見えずかっこ良く着こなせるんです。

MA-1タイプユーティリティジャケットの気になる点2つ

縫製が甘い

筆者撮影
筆者撮影

ワークマンの「MA-1タイプユーティリティジャケット」は、ところどころ糸が出ていて縫製が甘い箇所があります。

撥水性能やビンテージライクな見た目のナイロン素材を使っていて1,900円というお安さなので、縫製の甘さに関しては仕方ないところです。

どうしても見えてしまうところはハサミで切って、対処しましょう。

ちょうど良いアタッチメントシステムのウェアが見つからない

筆者撮影
筆者撮影

「MA-1タイプユーティリティジャケット」はアタッチメントシステムが搭載されていますが、MA-1専用の対応ジャケットは販売されていません。

そのためワークマンのお店で「アタッチメントシステム」のタグが付いた商品を探して、実際にMA-1に取り付けてみる必要があります。

取り付けようとすると、ジッパーの引手が内側に入ってしまうので取り付けにくいです。

商品数が多いゆえにアタッチメントシステム対応のジャケットが探しにくく、見つかったとしても試すのが手間というのが難点です。

MA-1タイプユーティリティジャケットおすすめの人

出典:Canva
出典:Canva

ワークマンの「MA-1タイプユーティリティジャケット」は仕事にもアウトドアにもおすすめの一着です。

シワ感のあるナイロン素材を使用することで、軽量ながらビンテージライクな見た目に仕上がっています。

そのため仕事で着ても浮きにくく、オシャレで快適に通勤ができます。

アウトドアでは撥水が付いているので、水をこぼしたり急な雨が降ったりしても安心です。

テフロン撥水は油に対しても耐性があるため、魚釣りにもおすすめです。

魚の脂が付いてもある程度弾いてくれます。

またオーバーサイズな見た目ですが、従来のMA-1ジャケットに比べると身幅はスリムになっているので動きやすさも確保されています。

仕事にアウトドアに、お気に入りの一着を長く着たい方におすすめの一着です。

大人気のMA-1タイプユーティリティジャケットは即買い必至

筆者撮影
筆者撮影

ワークマンの大人気ジャケット「MA-1タイプユーティリティジャケット」を紹介しました。

ビンテージライクな見た目と、軽さ、撥水性といった機能も備えたマルチに使えるジャケットです。

今買って冬の時期までずっと使える商品なので、一着持っておいて損はしません。

毎年即完売のアイテムなので、気になる方は早めに店頭でチェックしてください。

サイズ感などの詳細な説明は以下の動画で確認できます。

機能性生地クリエーター。現役機能性生地屋で海外輸出業14年以上の経験。アウトドア, スポーツ大手ブランドと共に1,300点以上の機能性生地を開発。その経験を生かし、アウトドアやスポーツ向け商品を分かりやすく解説します。アウトドア、スポーツに役立つ機能性の高い商品を中心にYouTubeにて配信。

生地のよろず屋ナイロンポリエステルの最近の記事