【葛飾区】ピッカピカの新校舎ではじまる2学期! 東金町小学校の新校舎が完成しています
建物の老朽化対策やバリアフリー化を図り、葛飾区内の小中学校の校舎改築事業に基づいて、2019年10月から改築が進められていた東金町小学校。
2021年9月からの新校舎運営開始に向け、最後の仕上げに入っています!
現在の東金町小学校はこんな様子。
正門のすぐ向こうは旧校舎。奥に見えているのが新しい校舎です。
工事用の柵はありますが、大きな防音壁などはもう取り払われていますね。
大型車両の出入りもほとんどなく、現在は内装の仕上げなど最終段階に入っている模様です。
東金町小学校は、旧校舎を残したまま反対側に新校舎が建設されたため、これまで何もなかったところに大きく建物が張り出す形になっています。
新校舎のすぐ隣には学生寮があり、その向こうには金町一番街通り商店会が駅前まで伸びています。
このあと旧校舎の解体が始まり、校庭などが整備されるとのこと。
全ての工事の終了予定は2022年8月予定とのことですので、あと丸1年は工事の中での学校生活となるようですが、安全に気を付けて楽しく過ごしてほしいですね。
新校舎はブルーが映えるさわやかな色調! 登校が楽しみになるような、カッコイイ建物ですね。
新しい校舎での生活が始まる2学期、東金町小学校の子どもたちはきっと期待で胸がいっぱいになっていることでしょう♪
葛飾区内ではこのほかも、築年数の進んだ小中学校の改築への取り組みが進められています。
子育てがしやすい街としても近年注目を集めている葛飾区。これからの子どもたちを取り巻く教育環境も、ますます期待大ですね!
葛飾区内の小中学校改築計画については、こちらで詳細をご確認いただけます。
新小岩や立石駅前、金町駅北口側の再開発計画も進む中、これから葛飾区に引っ越して来られる方も多くいらっしゃると思いますが、あらゆる世代が暮らしやすい区になって行ってほしいですね。
葛飾区立東金町小学校
所在地:〒125-0041 東京都葛飾区東金町1丁目33−1