【足立区】路地裏で発見! 昼はCAFE・夜は BARとして営業する北千住「WANI CAFE」
毎日たくさんの人が行き交う街、北千住。駅周辺にはカフェ、居酒屋など飲食店も多く、隠れた名店もチラホラ。今回、「ここにカフェがあったなんて知らなかった!」と驚いたお店をご紹介したいと思います。お店の名前は、「WANI CAFE」です。
かわいいワニのイラストが描かれた看板のそのお店は、夜は60年代から最新の音楽を聴きながらお酒を楽しめる「Rock Bar 7th-Chord(セブンスコード)」として営業、昼は自家焙煎のコーヒーを提供するカフェ「WANI CAFE」として営業する、夜と昼で2つの顔を持つお店です。
カフェメニューがズラリ! 自家焙煎にこだわった豆の販売もしています!
お店の前には、カフェメニューがズラリと書かれた看板が! ブレンドコーヒーの他、世界各地のスペシャリティコーヒーの自家焙煎豆も取り揃えられており、コーヒーへのこだわりが感じられます。
ロックテイストな店内で、ラテアートが美しいカフェモカでほっと一息♪
店内はまさにロックなインテリアですが、お店に入ると気さくな店主さんが迎えてくれました。「お好きな席へどうぞ〜」とのことだったので、入口横のソファー席に腰かけて「カフェ・モカ(500円)」を注文しました。
レコードや赤いギターが飾られたロックな店内を眺めながら待っていると、待ち時間もあっという間でした。
「お待たせしました〜」と出していただいたカップには、素敵なラテアートが!
これだけでもテンションが上がるのですが、このコーヒーがとってもおいしいのです! 程よくクリーミーな泡の下には、コクと苦味がほど良いエスプレッソにチョコレートの甘さ。全てバランスが取れていて、店主さんのカフェメニューへのこだわりが感じられます。
そしてなんと、一緒にチョコまで出していただきました。このチョコもとてもおいしい! 冷えたチョコは口の中でほんのり溶けて、コーヒーと一緒にいただくとまた違った大人なおいしさを楽しむことができました。「カフェ・モカ」とチョコレート、チョコ好きにはたまらない組み合わせです。
「カフェ・モカ」は通常500円ですが、訪問した日は「本日のサービスメニュー」とのことで、400円でした! 店内にあった赤いギターの横に書かれたメニューを見ていると、トーストやパフェもありそうなので、次回は小腹を空かせて訪問してみたいと思います。
北千住の路地裏で見つけた「WANI CAFE」は、昼はこだわりコーヒーのカフェ、夜はロックバーという、昼夜違った顔を持ちながらもどちらにもこだわりが感じられるお店でした。気になった方はぜひ行ってみてくださいね。
【店舗情報】
WANI CAFE (Instagram)
住所:〒120-0026 東京都足立区千住旭町41−8
営業時間:月・水・金 10:00〜15:00 / 日 9:00〜15:00
※最新の営業状況は、店舗へ直接ご確認ください