【松屋】「リトアニア風 ホワイトソースハンバーグ」食べてみたよ!
松屋が、2024年10月22日より発売した「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」を食べてみました。
松屋がリトアニア大使館と共同開発した、リトアニア大使直伝の秋の味覚“きのこ”をたっぷり使ったコラボメニューとなっています。
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」とは
リトアニア大使館との共同開発では、何種類かのソースを試作。リトアニアはきのこがたくさん採れることで有名で、ジーカスリトアニア大使のアドバイスを経て、きのことベーコンを使用したホワイトソースをテスト販売。好評だったことから、今回の全国発売となりました。
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」のメニュー構成は以下のようになっています。
・リトアニア風ホワイトソースハンバーグ定食 880円
・リトアニア風エッグホワイトソースハンバーグ定食 980円
・リトアニア風チーズホワイトソースハンバーグ定食 1080円
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」食べた感想
今回は「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ定食(880円)」をテイクアウトしました。同料金だったので、ライスは特盛にしました。
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」は、鉄板で焼き上げたハンバーグに、マッシュルームの香りとベーコンの旨味がつまった濃厚でクリーミーなリトアニアオリジナルのホワイトソースをたっぷりかけた逸品となっています。
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」と「ライス」は別皿でしたが、テイクアウト特権として、丼ぶりスタイルで食べました。ソースの多い松屋の定食は、丼ぶりにすると食べやすく、美味しいのです。
さながら「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ丼」ですが、ふっくらとしたハンバーグに、たっぷりのホワイトソースでとても美味しそうです!
きのことベーコンのたっぷり入ったホワイトソースは、旨みを感じる濃いめの味付け。ソースだけだと、やや塩っぱいかもしれません。
それが、こうして丼ぶりスタイルでライスとハンバーグとホワイトソースをまとめて一緒に食べると、味のバランスが最高地点に到達します。これは“飯泥棒”の味!
リトアニア大使直伝の、きのこのホワイトソースは松屋のハンバーグにとても合い、ライスが止まらなくなる味わいです。
「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」に興味のわいた人は、ぜひ松屋で食べてみてください。
詳細レビューもどうぞ(外部サイト)
▼【松屋】「リトアニア風ホワイトソースハンバーグ」テイクアウトしたら丼ぶりにするに限る