「お寿司を美味しく食べる裏技」コストコのお寿司が仰天大変身
こんにちは。コストコ好き主婦みんごです。
突然ですが、お寿司って美味しいですよね。お店で食べる物も美味しいですし、テイクアウトも出来て、家でも楽しめて。
コストコでも色々な種類のお寿司が出ているのですが、買ってから食べるまでに時間が空いてしまって、ネタが乾いてしまったり、シャリが硬くなってしまって…という事、ありませんか?
そんな時に使える「お寿司を美味しく食べる裏技」があるんです。
今回はコストコのファミリー寿司を使って、実際に検証してみました。早速紹介します。
コストコの寿司ファミリー盛り48貫
季節や販売倉庫店の地域によって、多少ネタが変わる場合があります。
今回使用したのは、卵焼きとネギトロ巻以外の握り寿司の7種類。
お昼前に購入してから、数時間冷蔵庫で保管したのち、夕方頃出した物を使用しています。
まずはそのままの状態のお寿司がこちら。
手前に見えているのは、ぶりです。まぐろ、サーモンと、筆者の好みが最大限に出てしまった並び順です。
こちらが、裏技を使用した後のお寿司です。
見た感じには、ほぼ変わらず。
見た感じにはあまり変わらないように見えますが、お箸ではさんだ時にすぐに感覚が違うのが分かる位。ネタもシャリも格段に変化しています。
この「お寿司を美味しく食べる裏技」
使用するのは、お水、氷、塩、砂糖のみ。
氷と、海水と同じ3%~5%位の塩水に砂糖を加えて、「ブライン液」という調味液を少し薄めたような、冷やした状態の物を作ります。
目安としては、氷水300cc、塩と砂糖を10gずつ入れると約3%強位になります。
300ccに対しての目安は砂糖は大さじ1、塩は大さじ1/2強が10gです。
砂糖は保水のために入れていますので、なくても作れますが、お寿司の場合、砂糖を入れた方がジューシー感が増して美味しく感じました。
この溶液に、ネタだけを浸します。
冷えた溶液の中で、ネタを優しく混ぜて、すぐに引き上げます。
過程を色々説明すると長くなってしまいますが、先に作っていた溶液でジャブジャブすすいで、さっと出すだけです。
ネタは取り出したらすぐに、キッチンペーパーなどで水気をふき取ります。
お寿司のシャリの部分は、冷蔵庫に入れておくと硬くなりがちです。
特に冷蔵庫で保管しておいたものを食べると、どうしてもシャリの食感がなんだか残念な感じになりがち。
そこでシャリ部分だけをお皿に移し、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱。
熱くなる直前位、人肌ほどの温かさまで温めます。
今回は7貫を約40秒加熱しました。
レンジで軽く温めただけなのですが、シャリがほろほろっと崩れやすくなるほど、触感が変わっています。
これだけでもかなり口に入れた時の食感が変わるので、美味しく感じるはず。
軽くあたためたシャリに、裏技を施したネタを戻します。
今回はそのままのお寿司を並べて、食べ比べをしてみました。
下の画像の、左半分が裏技を施したお寿司。右半分が、買ってから冷蔵庫に入れていた状態のお寿司です。
見た感じにはあまり変わり映えはないのですが、口に入れると格段に変化しているのがすぐに分かりました。
ネタが「きゅっ」としていて、少し歯ごたえを感じるような、鮮度が高いような状態に。同じお寿司とは思えないほど、格段に歯ごたえや食感がよく、適度に冷えた感じなのもすごく美味しい!
シャリも冷蔵庫から出したままのものは、一塊になっている感覚でしたが、あたためた方は、口の中でほろりとほぐれていく感じ。
お寿司屋さんで握ってもらった握りたてのような温度感で、格段に美味しく感じました。
特に食感の変化が大きかったのは、上の写真のぶり、それから蒸し海老とイカ。
イカは個人的には正直そこまで進んで食べよう!とは思っていない具材なのですが、裏技を施したあとのイカはこりっこり!とてもジューシーで、なんだこりゃ!?と思えるほどの大変化。
イカのお刺身とかでもやってみても良さそうです。
コストコのお寿司の中で人気のサーモン寿司。サーモンだけが入ったお寿司のパックが出るほど人気なのですが、実はサーモンは裏技でそこまで大きな変化を感じられませんでした。
元々美味しいのでどちらも好みではありますが、変化という面ではちょっと弱めかも。
お寿司のネタ部分の魚は時間が経つとともに「トリメチルアミン」という成分が発生して臭みが出てしまうため、この裏技では表面を軽く洗い流すことによって臭みを落としています。
水道水でも良さそうにも思えるのですが、実は真水で洗うと浸透圧の影響で身がふにゃっとなってしまうんです。なので、海水と同じ濃度の塩水を使用し、さらに氷で冷やす事で身がキュッと引き締まり、砂糖によって保水されて、ネタが鮮度が高い状態に近い状態に変化します。
実際にお寿司を液に漬けている様子は動画でも紹介しています。
お刺身を美味しく食べる方法として、3%の食塩水に浸す方法があるのですが、それをお寿司向けにしたこの裏技。
特別な物はいりませんし、塩と砂糖だけあれば簡単にできます。
今回はコストコのファミリー寿司を使用していますが、他のお寿司でももちろんできますし、スーパー等で半額になっているお刺身を美味しくするときにも有効です。ぜひやってみてはいかがでしょうか?
今回使用したのは、コストコで購入したファミリー寿司。
48貫入り、税込み3698円です。掲載価格は購入時の価格です。
あわせて読みたいコストコ関連記事(Yahoo!ニュースエキスパート内の記事に飛びます)
【コストコ】ちょっと小さいバスタオルを1年間使い続けてみた結果
【コストコ新商品】えっ?今飛ぶように売れている新作デリカは普通のサンドイッチ!?
【コストコ】2024年9月の今食べられるフードコート最新メニュー全商品とカロリーまとめ