【出水市】5銘柄当てると現在は手に入らない特別な焼酎がもらえる 酒造会社の工場見学がスゴかった♪
参加無料の焼酎の銘柄当て大会を行っている「出水酒造」は、出水市文化町の国道328号線沿い、「クレインパークいずみ」の近くにあります。
城壁のような立派な壁を横に、門から先の見えない坂道を上っていくと、右側に「出水酒造」はあります。左側は「ホテル泉國邸」です。
パワーをもらえそうな大きな翡翠の原石がありました。その横には、出水酒造の仕込み水を無料で持ち帰りできる水道が作られています。「出水市」は字のごとく、水が出る市だから水が豊かなのだそうです。素材が大切な酒造会社の水は、まろやかな水で飲みやすかったです。水を持ち帰りたい方は、容器をお持ちくださいね♪
2024年9月9日の来場時、さつま芋の収穫が始まっていたため、工場も稼働し始めていました。出水酒造は、さつま芋も自社で無農薬栽培されているのだそうです。
この工場は、工場見学のために建てられたと言っても過言ではないくらい、工場見学に特化した造りになっています。工場見学は無料です。出水市のイベントでレイザーラモンRGさんも来られたようです。
ブクブク発酵している最中のかめ壺もありました。出水酒造では、近代的な工場の中に伝統的な物も取り入れています。
発酵や熟成に信楽焼のかめ壺を使っています。ホテル泉國邸の地下には約1200器のかめ壺が貯蔵されているそうです。
こちらは伝統的な蒸留器、木樽蒸留器です。原料がシンプルなだけに、麹や熟成の期間や蒸留器など色々な工夫でたくさんの焼酎を生み出していることが、素晴らしいですね♪
気に入った焼酎を購入できる売店もありました。
今回私は、古酒を使って作られた梅酒を購入しました。スッキリした後味で、梅も焼酎の香りもしっかり残る梅酒です。ロックで美味しくいただきました。ごちそうさまでした♪
銘柄当て大会もされていて、8銘柄中5銘柄当てることができれば、現在は手に入らない特別な焼酎「限定赤鶴」がもらえるそうです! 私は運転のためチャレンジできなかったので、次回は運転手付きで伺いたいです♪(笑) 鹿児島の焼酎造りの今と昔を知ることができる工場見学に、行かれてみてはいかがでしょうか?
※お酒は20歳から。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
【工場情報】
「出水酒造」
住所:鹿児島県出水市文化町358
見学時間:10:00~16:00
電話:0120-269-213