【足立区】女性客もやみつき?! 透き通る煮干しスープが絶品! 竹ノ塚「煮干し中華そば 山形屋」
日に日に寒さが増すおかげでラー活(ラーメン活動)が捗る中、ずっと気になっていた竹ノ塚にあるラーメン店「煮干し中華そば 山形屋」へ行ってきました。
ラーメン屋さんですが、赤提灯と赤のぼりが目印です。
お店のSNSを見ると、店主さんの人の良さや研究熱心なところが伝わって来て、どんなラーメン屋さんなのかずっと気になっていました。
「ラーメンぴあ2020」新人賞にぼし部門2019〜20で第1位を獲得!
お店の前には、ラーメン情報誌「ラーメンぴあ2020」で「新人賞にぼし部門2019〜20」で第1位だったときの記事が掲示されていました。
第1位のラーメンが竹ノ塚にあるなんて、足立区民としてなんだか勝手に少し誇らしく感じ、ワクワクしながら入店しました
ラーメンの定番メニューは主に4種類
ラーメンの定番メニューは、主に4種類ありました。
店内はカウンターのみで、入店したらまず食券を購入します。
中華そば 並盛(750円) / 大盛(850円)
チャーシュー中華そば 並盛(950円)/ 大盛(1,050円)
背脂生姜醤油 並盛(890円)/ 大盛(1,000円)
山形辛味噌 並盛(950円)/ 大盛(1,050円)
券売機には、4種類のメインメニューの他に「煮干し油そば(800円)/大盛(900円)」もありましたが、初めての訪問でしたので、まずは「中華そば(750円)」を注文しました。「山形屋」は、ほとんどのメニューであっさり・こってり、濃口・薄口が選べて、背脂トッピングも無料で選ぶことができます。
煮干しスープが縮れ麺に絡みます!
カウンターで待つこと数分。注文した「中華そば」が着丼しました!
透き通る煮干しスープに、細切りのメンマ、ネギに海苔と、ベーシックな具材がのっていました。
麺は平麺寄りの中太縮れ麺で、濁りのない煮干しスープがよく絡みます。
チャーシューは、鶏むね肉と豚肩ロースが1枚ずつ入ってます。
席はカウンターのみで、座席ごとにアクリル板が設置してあり、感染対策もしっかりとされていて安心です。お水やティッシュもそれぞれの席からしっかり手が届く場所に設置されていました。
偶然かもしれませんが、滞在している間、次から次へと女性のお客さんが食券を買いに来ていました。クセのない煮干しスープが、女性にもあっさり食べやすいのかもしれませんね。どことなく清潔感があるのも女性が入りやすいポイントかもしれません。
「煮干し中華そば 山形屋」は竹ノ塚駅から徒歩15分ほどの場所にあります。研究熱心な店主さんのこだわりのラーメン、ぜひ食べに行ってみてくださいね。
【店舗情報】
煮干し中華そば 山形屋
住所:〒121-0813 東京都足立区竹の塚3丁目5−1
営業時間:11:00〜14:30・17:00〜20:00(日曜祭日は19:30閉店)
定休日:月曜日(月曜日祝日の場合翌日)
※最新の営業状況は、店舗へ直接ご確認ください。