【神戸市東灘区】オモウマい店の出演は近い? 一品目は注文していない天ぷら! クセ強め店主が激安で提供
2022年8月にオープンした料理屋「花遊(はなゆ)」さんをご紹介します。
オープン前に取材させてもらったのですが、食事に寄せてもらうのは初めてです。
営業スタート前に、店主が熱く語っていた言葉は…。
「税込み680円で販売することだけは、決めている!!」
この1年ちょっとの物価高騰は、誰もが実感するところ。さすがに、680円は無理だろと思いながらメニューを見ると…。
天婦羅定食 680円
和の定食 680円
洋の定食 680円
自家製カレー 680円
自家製ハヤシライス 680円
えっ…。有言実行を続けていらっしゃる…。
お店には2人で訪れたので、和の定食と洋の定食を注文。
最初に出てきた一品目が、注文したどちらのメニューにも書かれていなかった、でっかいハーブの天ぷら!?
「丹波で収穫して、まだ6時間経っていないで~。熱いうちに食べて~。醤油がおススメ!!」
常連さんでもなく、この時点で取材ということもあかしておらず…。その後、注意してみると、全員の方に、振る舞い天ぷらが…。
こっちが和の定食。メインは肉じゃが。
副菜の付け合わせの量ではない。豆など出来合いもののひとパック分あるのではと思う程の量です。
こちらが洋の定食。メインは、ハンバーグ。
写真は、お皿をアップにしたものなので、大きさがイマイチわかりずらいですが、目の前に置かれたワンプレートに盛られているレタスは、小さな半玉分ぐらいあるんじゃないかという量。ハンバーグは、200gを越えているそうです。
店主の「熱いうちに食べてや~!」の圧に負けて、ハンバーグの写真はこの一枚だけ(笑)
訪れたのは、平日12時30分。活気があり過ぎて、写真は撮りにくい…。
13時近くなり、店内が落ち着き、やっとお話することが出来ました。
「特に言うてないけど、野菜は全て無農薬野菜。」
とのこと。なんで、この価格でこの料理が提供できるのか本当に不思議です。ランチ価格にプラス100円で、同じメニューを夜も食べることが可能だそうです。
すっかり料理のお味のことを書きそびれてしまいましたが、薄めの上品な味付けで、美味しいです。人生初、ハーブ天婦羅は、癖のない食べやすいお味です。
店主に、「クセ強めのひとに、お店を紹介して…。教育しなおすわ…。」と、いわれましたが…。
まわりの人間は、
「一番、クセの強めなのは店主ですから!!」
間違いなく思っているはず…(笑)
どれだけ書いても、文字にすると上手く伝えられない…。興味ある方、ぜひ、お店に訪れてみて下さい。私の中では、「オモウマい店」に認定です(≧▽≦)
店舗は、阪神青木駅の1本北側です。
【店舗情報】
花遊
神戸市東灘区北青木3丁目13−7