【京都市中京区】創業から大人気の揚げ手羽先!二条の定番大衆居酒屋で夏の疲れを癒す【亀屋権八二条本店」
二条駅からすぐ!二条駅界隈の社会人や学生に愛され続けている「亀屋権八 二条本店」。平日の早い時間からサラリーマンが集まり大盛況。気取らない店内と明るいスタッフの皆さんが居心地のよい大衆居酒屋です。
「亀屋権八」といえば、創業以来の大人気名物が「手羽先」。1か月に7,000本以上売れる伝説の手羽先で、秘伝のスパイス・タレが決めての揚げ手羽先です。味つけは全部で4種類。一番人気は、定番の「自慢の白」。
甘辛のタレで仕上げた手羽先は、ハイボールとの相性抜群!カリっと揚がった衣とジューシーな手羽先はクセになる味わいです。ほかに手羽先の味つけは3種類。情熱の赤は、唐辛子・ニンニクが効いた濃厚旨辛。華麗なる黄はカレー味、黒胡椒香る黒は、スパイシー黒胡椒味です。
スピードメニューとしてぜひ頼みたいのが、おつまみ3点セット880円(税込)。枝豆や梅水晶、チャンジャなどのアテ16種類からお好きな3種が選べます。即座に食べてしまい、撮影ができなかった「燻製しめサバ炙り刺し」がとても美味しく、ハイボールがガンガン進んでしまいました。
亀屋権八は魚介系メニューも豊富。こちらも絶対頼みたい「本日のカマ焼き」。大きなブリのカマ焼きは、食べ応え抜群。身がぎっしり詰まっていて、食べ終わる頃にはお腹がいっぱいになるほどでした。
そろそろ季節も終わりを迎える「鱧」も食べておきたい食材のひとつ。鱧の天ぷらは一切れのサイズが大きく、天つゆと塩、わさびで頂きます。夏はやっぱり大量のわさびを添えると、爽快な味わいになります。一切れのサイズが大きいのも嬉しいポイントでした。
牡蠣好きの目に留まったのは「牡蠣の天ぷら」。牡蠣の天ぷらは、はじめての出逢いでした。大ぶりの牡蠣がカリッと揚げられていて、味つけは甘めのポン酢。だねぎと大根おろしでさっぱり頂きます。プリッとした牡蠣は、フライよりも身がふわっとしている印象。めちゃくちゃ美味しかったです。こちらもお酒が進んでしまう逸品。コーン茶酎ハイをペアリングに楽しみました。
宴会需要も多い「亀屋権八」。仕事帰りの気軽な飲み会におすすめです。テイクアウトやUber EATSも受けつけているので、宅飲みのフードにぜひ「手羽先」を試してみてください。
亀屋権八 二条本店
住所:京都市中京区西ノ京北聖町25
電話:075-801-2072
営業時間:17:00 -~00:00(L.O. 料理23:00 ドリンク23:30)
定休日:不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/kameya58_kyoto/