【富士市】しらす漁が解禁!《田子の浦港漁港食堂》
3月21日にしらす漁が解禁しました!
田子の浦のしらすは農林水産省の GI(地理的表示保護制度)登録 をされています。"国のお墨付き"をもらった証です。
※「Geographical(地理的)Indication(表示)」
田子の浦港の漁港食堂が4月1日に再開されたので、早速行ってきました。
営業時間は10:30〜13:30
田子の浦港漁協食堂は駐車場が広く、係員の方の誘導もあるのでとても行きやすい場所です。車椅子用にバリアフリー対応もしています。
車を停めて食堂に向かうところで見える富士山がとても美しいので、県外からのお客さんを連れて行くのにも最適な場所ですね。
注文は食券方式
入ってすぐの場所に、食券の販売機があります。「券売機」に進んでください。
コロッケ等は右側の売店で購入します。在庫がなくてもすぐに揚げてくれます。
券売機
こちらで購入すると、番号付きの券が出てきます。
番号が呼び出されるまで、席で待ちます。
席はたくさんあります!
お茶などを用意しながら座って待っているとマイクで番号が読み上げられるので、自分で取りに行きます。
海鮮丼
海鮮丼 ご飯並盛り 味噌汁付き 1,100円
生しらすが乗っていました。甘くて美味しい。
ごはんは温かいご飯です。
釜揚げしらす丼
釜揚げしらす丼 ご飯並盛り 味噌汁付き 900円
しらすは50gでたっぷりです。しらすが細かくて口当たりが柔らかい。
田子の浦しらすコロッケ 150円
「たみこちゃん」とあったので、たみこさんが開発したのかと思ったら、
「田子の浦しらす/三島馬鈴薯/コロッケ」だそうです。
揚げたてホクホク! しらすもたくさん入っていました。何もつけずに食べましたが、しらすの味がしっかりと染み出してジャガイモとよく合います。
黒はんぺんフライ 100円
揚げたては格別ですね。
甘味があって、これまで食べてきた黒はんぺんフライの中でも特別に滑らかで、すごく美味しく感じました。
うっまい! これおいしいね!と隣からも声が聞こえていました。
刺身も購入できます
鮮魚販売所もあり、お刺身を買ってその場で食べることも可能です。
ペット連れもOK
ペット席があるので、犬連れや猫連れの方も一緒に食事ができます。私たちが食事中にも5家族が利用されていました。みんな静かでフレンドリーな子たちでした。
※利用時には必ずリードをつけるか、カートやケージに入れてください。
週末はもっと賑やか
土日祝は、もっとたくさんの鮮魚やフライ、焼き魚などの販売があります。
また、有名店がお菓子などの販売もしています。
最新情報はブログやSNSで!
田子の浦港の最新情報をこまめに更新されています。
【田子の浦港漁協食堂】
〒416-0937 富士市前田字新田86
電話 0545-61-1004
営業時間:10:30〜13:30 売り切れ次第終了
令和6年4月1日から12月28日まで
お盆(8/13~8/16)以外は毎日営業
※荒天時、イベント時は臨時休業