【高知市】2025年1月まで工事予定! オーテピア西敷地が多目的広場として生まれ変わります♪
図書館や科学館などが入る複合施設オーテピア。その西側に白い砂利が敷き詰められた少し大きな広場があります。こちらの広場は「西敷地」という通称で親しまれており、イベントが開催されたり、時には大型観光バスの駐車場としても活躍していました。
臨機応変に使われてきたこの「西敷地」について、高知市ではその用途を公募したりするなどして、長い間「西敷地」をどのように使うかを検討してきました。
そして2024年6月。高知市はこの「西敷地」を当面の間、多目的広場として利用することを公表。パラソル付きのベンチやテーブルを設置して、市民が憩いの場として気軽に使うことができるように整備をするとのことです。
その工事が10月に入って本格的に始まりました!
「西敷地」周辺はぐるりとフェンスで囲まれて、敷地内では重機がせっせと働いている日もありました。
11月に入ると一段落したのか、敷地内は落ち着いた感じになっています。
工事のスケジュールや進捗は高知市のホームページからも確認できます。広場の名前を新しく募集したり、なんらかのクラウドファンディングを実施したりもするそう。ベンチ等の寄贈も受け付けています。
工事は来年2025年1月までを予定。どんな広場になるのか、今から楽しみですね♪