【名古屋市西区】フォトジェニックな庄内緑地のバラ園はまだまだ見頃!初夏の華まつりは6/11(日)まで
名古屋市西区の庄内緑地では6/11まで初夏の華まつり~バラ・ハナショウブ~が開催されています。
名古屋市内有数の株数を誇る庄内緑地のバラ園は、まだまだ見頃!
70種2000株以上のバラを楽しむことができます。
そんな庄内緑地の様子をご紹介します。
園内の様子
バラ園は、園の中央当たりに位置します。
バラ園に向かう途中、目に飛び込んできた噴水。
子どもたちが水遊びを楽しんでいました。
水着を用意している子もいれば、普段着のまま噴水を浴びている子も!
噴水が吹き上げるたびに、キャーキャーと楽しそうな声が上がり、ほほえましくなりました。
イベント期間中の土日にはキッチンカーも来るようです。
この日はとても暑かったので、かき氷には行列ができていました。
園内、広大な芝生が広がっていますので、帽子や日傘などの日よけと、水分補給は必須ですね。
レジャーテントを広げて、ピクニックを楽しむご家族も多かったですよ。
見ごろのバラをご紹介
バラ園が近づいてくると、辺りにバラの香りが広がっています。
一番花は5月上旬から中旬に見ごろを終えたようですが、品種によってはつぼみのものもあり、まだまだ楽しめます!
取材時に美しかった3品種をご紹介します。(5/21時点)
一重咲きの真っ赤なバラ、かざぐるま。
小ぶりで密集した様子が、まさにバラのじゅうたんみたいでした。
緑がかった白色が、清らかな印象を受けた緑光。
一重咲きのかざぐるまと違い、花弁に厚みのあるカップ咲きで、もこもこしたボリューム感がかわいいです。
薄いピンクのアスピリンローズ。
可憐なその姿にうっとり。
このアスピリンローズ、耐病性、耐寒性に優れているのだとか。
名前も、薬のアスピリンからきているようですね。
はかなげに見えても、最強健品種といわれるほど丈夫な品種だとは意外でした。
写真撮影にピッタリ
お子さんの記念撮影や、ワンちゃんの撮影など、たくさんの方々が写真を撮られていました。
本格的な機材を持ち込んで撮影されている方も多かったです。
ちょうど、白バラのアーチ付近では、ウェディングフォトの撮影もされており、白いバラとドレスが相まってとてもステキでした。
いたるところで、フォトジェニックな写真が撮れそうです。
思わず写真を何枚も撮りたくなる美しさですよ!
人気の撮影スポットなのがうなずけますね。
温室もお忘れなく
バラ園だけでなく、温室内のバラの花手水もとてもきれい。
自分で花を池に浮かべることができますよ。
バラの種類は定期的に変わるそうなので、何度も楽しめますね。
ハナショウブの見ごろはこれから
ハナショウブの開花は5月下旬から6月とのこと。
まだ早咲きの品種が少し咲いているくらいですが、つぼみはいっぱいついているので、これからが楽しみです。
来園は公共交通機関がおすすめ
気候の良い土日、特に連休中などは午前中に駐車場が満車になることも多いです。
最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園。 2番出口すぐ南です。
周辺道路も渋滞しがちなので、公共交通機関の利用がおすすめです。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。
【施設情報】
庄内緑地
住所 名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
名古屋市営地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園 下車 2番出口
駐車場 643台 有料