全国の名店が集合するつけ麺の祭典、大つけ麺博!第2陣2回目の紹介!
どうも!つけ麺専門美食家のつけりきです。
今日は新宿の大久保公園にて開催中の大つけ麺博を紹介します!第2陣2回目の紹介です。毎年秋に大久保公園で開催される野外イベントで、今回は総数40店舗が参加されます。地方の人気店や話題の新店舗など、注目のつけ麺が食べられるマニアにとってはたまらないイベントとなっています!
このブログでも大つけ麺博レポを期間内にてたくさん書いていきますので是非参考にしてみてください!以前書いたつけ麺博についての案内記事はこちらから。それでは店舗紹介に移ります。
豆天狗@岐阜県高山市
鶏・豚・魚を贅沢に使用した熟成醤油スープに、喉越しの良い中太ストレート麺をつけて昔ながらさもどこか感じられる甘辛酸のスープが中毒性ありますね。口当たりが軽いのでスルスル食べられます。飛騨牛のすき焼きをトッピングするという豪華っぷり!新宿にいながら、岐阜にいるかのような錯覚さえあります。
元祖 肉玉そば 越智@千葉県八街市
大つけ麺博常連の越智さん。追加トッピング無しでもトッピング盛りだくさん!麺がほとんど隠れてしまっていますね。色の濃い卵黄がとにかく映えてます。ビジュアルにとにかく食欲を掻き立てられます。濃厚な魚介豚骨すーぷと卵黄を絡めた焼肉麺がとにかく合います。めちゃくちゃ美味しいやつ!ネギもいいアクセントです。この卵黄焼肉をおかずに白米も頬張りたい。催事でしかいただいたことがないので店舗にもそろそろ行かねば。
麺屋 つけ麺 太輔@東京都台東区
甘エビをはじめとした全5種類のエビが詰め込まれた超濃厚なエビスープに、コシのある極太ストレート麺をつけて。甘エビが大量に使用された贅沢感も抜群のエビ好きにはたまらない一杯が最高!特製バターやエビ団子も入っているのでかなりハイカロリーで背徳感がありますね。1陣2陣と大つけ麺博でたくさん食べてきましたが、1番僕の好みの一杯でした。調理工程も多く、かなり手間と工夫が詰め込まれたんだと推測できます。魚介出汁のスープ割りまで美味しく完食です。