真っ白キレイに!ホコリだらけだった家電をオキシクリーンでお掃除
ホコリがたまって汚れている除湿機…
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
わが家で使っている除湿機。いつもフル稼働させています。
そんな除湿機ですが、うっかりお手入れを2~3カ月忘れていました…。
その結果がこちら。
除湿機のフィルター部分にホコリがびっしりついています…。
本体にもホコリ汚れがたくさん。
そんなひどい状態の除湿機ですが、あるもので真っ白キレイにできるんです。
それが、「オキシクリーン」です。
オキシクリーンは、酸素系漂白剤。洗濯から掃除までマルチに活躍する洗剤です。
オキシクリーンを溶かしたお湯の中に漬け込む「オキシ漬け」がSNSで話題なのはご存じですか?
汚れを浮かして落とす洗浄力の高い洗剤で、しかも除菌や消臭効果もあるんです。
今回は「オキシクリーン」を使って、”ホコリだらけの除湿機を真っ白キレイにする掃除法”をご紹介します。
ホコリだらけの家電を真っ白キレイにする掃除法
【必要なもの】
- 掃除機
- オキシクリーン
- ブラシ
- クロス
手順1 掃除機をかけて、ある程度ホコリを取り除く
まずはじめに、掃除機でほこりを取り除きます。多少残っていても大丈夫です。
手順2 オキシクリーン溶液を作る
給湯温度を50度に設定します。そのお湯を4リットル用意し、オキシクリーン付属スプーン1杯を溶かします。
オキシクリーン溶液ができたら、まずは拭き掃除用にクロスを浸し絞っておきます。
手順3 フィルターをつけ置きする(オキシ漬け)
汚れたフィルターを洗面ボウルへ置き、その中へオキシクリーン溶液を流し入れます。
フィルター全体が浸るようにし、このままつけ置きします(オキシ漬け)。
小さな泡が立っているのが見えますか?これはオキシクリーンをお湯に溶かすことで酸素が発生している状態です。汚れを浮かして落としているんです。
つけ置きしている間に、除湿機本体の拭き掃除をします。
手順4 本体を拭く(オキシ拭き)
オキシクリーンに浸したクロスで拭き掃除をします(オキシ拭き)。オキシ拭きをすると、汚れ落ちがいいんです。
このオキシ拭きの後はオキシクリーンが残らないように「水拭き」をして仕上げます。
手順5 フィルターを洗う
オキシクリーン溶液につけていた「黒ずんでいたフィルター」。ホコリは残っていますが、その他の部分が白くなったのがわかりますか?
すき間ブラシなどを使って、残ったホコリ汚れを取り除きます。
水で洗い流した後の状態がこちら。真っ白キレイになりました!
水のたまるタンクも、ウタマロクリーナー(中性洗剤)で洗いました。
手順6 外へ干してしっかり乾かす
洗ったものを外へ移動させます。自然乾燥で湿った部分が残らないように乾かします。
乾いたら、元の位置に戻せばお掃除完了です!
ホコリで黒ずんでいたフィルターが真っ白に
今回は「除湿機のフィルター」をオキシ漬けしてみました。
こちらの掃除法は「エアコンフィルター」の掃除にも同じような手順でできます。
オキシクリーン溶液の基本量(メーカー推奨)は、
40〜60度のお湯4リットルにつき、オキシクリーン付属スプーン1杯
です。この配合を覚えておけば、簡単にオキシ漬けチャレンジできますよ。
今回の掃除の様子を動画にしたものがありますので、よかったらよかったら見てみてくださいね。
文/画像:aidog お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)
「おうちをキレイにしなきゃと思うけど、できるだけ簡単に楽に済ませたい!」
そんな方へ、”かんたんお掃除&お片付け”をテーマに投稿しております。
Instagram :@aidog_channel
YouTube :暮らしを整える わたしの習慣 ~aidog channel~ (登録者3万7000人)
フォローお待ちしております。