ぽっこりお腹は”秒”で解消できる?45歳でダイエット成功した私が教える、お腹をスッキリさせるコツ3選
こんにちは、1級ダイエットアドバイザーのナイトです。
今回は「秒でお腹をスッキリさせるコツ3選」というテーマでお話していきます。40代50代のぽっこりお腹を解消し、毎日を若々しく生きるために、お腹を今すぐスッキリさせるコツを解説します。ぜひチェックしておいてください。
1. 反り腰にならないような姿勢を心がける
ぽっこりお腹な40代50代のほとんどの人が反り腰です。
反り腰は腰が弱いとかではなくて、下半身の筋力が弱すぎることが原因です。
反り腰は、腹筋が弱くなり、お腹が前に突き出る原因の一つ。
この悪い姿勢は腰痛の原因にもなり得ますし、反り腰は筋トレで腰を痛めやすいので、アラフィフ世代にはデメリットが多いです。
日常生活で姿勢を常に気をつけることは、ぽっこりお腹を解消する第一歩です。立っているときも座っているときも、背筋を伸ばし、おへそを背骨に向かって引き込むように意識しましょう。これにより、自然と腹部が引き締まります。何よりも姿勢の悪さは見た目からくるおじさん臭さ、おばさん臭さを助長するので気をつけましょう。
明日から試せるアクションステップ
毎日、鏡の前で横向きの姿勢をチェックし、お腹を引き締める練習をする時間を設けましょう。
2. ドローイングで内臓を引っ込める
ドローイングは、お腹の内側にある筋肉、特に腹横筋を鍛える運動で、内臓をサポートし腹部を平らにするのに効果的です。このエクササイズは立っている、座っている、または寝ているどの姿勢からでも行うことができます。深く息を吸って、息をゆっくりと吐きながらお腹をへこませ、その状態を数秒間キープします。
明日から試せるアクションステップ
毎日、ドローイングを10秒間実践し、徐々に持続時間を延ばしていきましょう。
↓の動画でドローイングの説明をしています。
(※ドローイングの説明箇所から自動的に始まります)
3. あえて薄着になって他人の目を気にする
これはちょっと難易度高いかもですが、自分の体型が直接他人の目に見えるようにすることで、恥ずかしさや危機感から、モチベーションの向上につなげられます。Tシャツ一枚ではずかしいお腹をさらけ出すことで、自分の体に対する意識が高まり、ダイエットや運動への取り組みが活発になることがあります。また、他人の目があると感じることで、より姿勢を正すことに気を配るようになり、それが自然とお腹を引き締める効果につながります。何を隠そう、筆者がダイエットを始めたのも、ぽっこりお腹を他人に指摘されたところからでした。
明日から試せるアクションステップ
自宅で過ごすときでも、薄着を心がけ、人からの目を常に意識するようにしましょう。
人目が気になることで、姿勢を保ち、ドローイングなどの運動習慣が身につきますよ。
まとめ
以上、「秒でお腹をスッキリさせるコツ3選」のご紹介でした。さすがに「秒で解消」とは行かなくても、秒で気づきを得られたと思いませんか?
今日紹介した、姿勢とドローイングの合わせ技の効果は凄まじいです。確実にお腹をスッキリさせる効果を秒で実感することができるでしょう。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。
※お仕事のご依頼はYouTubeのDMからお待ちしています。