香る、美味い、微アル。「アサヒ ビアリー 香るクラフト」
コロナ禍の前から続いていた、ストロング系缶チューハイのブームも少し落ち着いたでしょうか? 確実に家呑みする機会が増えていますが、そんなに酔いたいわけではなく、ふわっと気分転換したい、なんていう需要もあるはずです。
そんなニーズに反応しているのが、微アルコール、ノンアルーコール市場でしょう。アサヒビールからはアルコール度数0.5%の“微アルコール”ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」が発売され「あれ? 美味しいんじゃない?」と話題になりました。周囲でも箱買いしている人が多いです。
アルコール度数0.5%で“微アルコール”を謳っていますが、1%未満のアルコール度数だとノンアルーコールビールのカテゴリーに入ります。とはいえ0.5%といえどアルコールがわずかに入っているのと、完全なる0%ではやはり呑み口も違ってくるのですよね。
ということで、新たに登場しているのが新顔の「アサヒ ビアリー 香るクラフト」です。
香りを強調し、クラフト感をアピールする清潔なホワイトのパッケージ。描かれるホップ。見た目からして美味しそうです!
飲んでみると、香りが立ちます。まごうことなき、香るクラフトです。でもイヤな香りではなく、本当にフルーティーで、系統でいうならサントリーのプレミアムモルツのような華やかさがあります。シンプルな「ビアリー」よりも、個人的には「ビアリー 香るクラフト」の方がグビグビしたくなる感じがありますね。
まだまだ残暑で暑い日が続くと思います。そんな昼下がり、少し早めの夕方に、香り高き「アサヒ ビアリー 香るクラフト」はいかがでしょうか?
詳細なレビューは↓もどうぞ(外部サイト)