「ヱビス 燻(いぶし)」飲んでみた。美味しい?まずい?
サッポロビールが、2024年9月10日より販売を開始した「ヱビス クリエイティブブリュー 燻(いぶし)」を飲んでみました。
「ヱビス クリエイティブブリュー 燻」は、ヱビスブランド「CREATIVE BREW」の第5弾商品となります。
「CREATIVE BREW」は、これまでのビールの概念にとらわれない新たなビールに挑戦していくという、ヱビスブランドの独創的なラインです。
2024年4月に開業した「YEBISU BREWERY TOKYO」で好評だった数量限定ビール「煙々」の知見を活かし、秋冬向けにブラッシュアップしたのが「ヱビス クリエイティブブリュー 燻」となります。
「燻」という名前の通り、ブナ材で燻した麦芽を一部採用しています。薫香のするお酒というとウイスキーなど思い出しますが、「ヱビス クリエイティブブリュー 燻」はどうでしょうか。
飲んでみると、強い薫香がするといった香りではないのですが、味わいはほのかにスモーキーで香ばしさがあります。
スモーキーなお酒というのは好みの分かれる味わいだと思いますが、大手ビールメーカーが、こうした挑戦をしているのは嬉しくなりますね。それだけ、ビールにも多様性が広がっているのだと思いますが。
どこか暖炉やストーブ、焚き火を思い出すような味わいに、まさに秋冬向けのビールだと思いました。
「ヱビス クリエイティブブリュー 燻」に興味のわいた人は、ぜひ手にとって見てください。
詳細レビューもどうぞ(外部サイト)
▼「ヱビス クリエイティブブリュー 燻(いぶし)」ほのかにスモーキーな味わいを感じる新しいヱビス
※20歳未満の方の飲酒は法律で禁じられています