Yahoo!ニュース

【東大阪市】1つなんと250円!卵で巻いたたこ焼きもカリカリ食感がクセになります。

岡田智則webライター(東大阪市)

大阪のたこ焼きは有名ですが、「たこせん」など様々な食べ方があります。今回は、その中でも特に珍しいと感じた食べ方、「オムタコ」をご紹介したいと思います。たこ焼きを卵で巻いた食べ物です。

宮良たこやき本舗
宮良たこやき本舗

宮良たこやき本舗
宮良たこやき本舗

布施の商店街には、値段を含め昭和レトロを感じさせてくれるお店がたくさんあります。今回は、たこ焼き屋さんの「宮良たこやき本舗」にやってきました。できたてのたこ焼きにそそられてしまいます。

メニュー
メニュー

お店に行ってみると、目に入ってきたのが「オムタコ」です。どうやらたこ焼きを卵で巻いてソースとマヨネーズ、鰹節をかけて食べるみたいです。焼きそばを卵で包んだ「オムそば」はよく見かけますが、たこ焼きを巻いたものは初めてみました。

オムタコ
オムタコ

1個250円とかなりお手頃価格なので、早速買ってみました。作り方も、卵で巻いたたこ焼きを潰していました。かなり大胆な光景に驚きました。見た目はとん平焼を思わせるような感じですね。

オムタコ
オムタコ

食べてみると、少ししっとりした食感なのかと思いきや、たこ焼きのカリカリ食感が堪能できます。ふんわりとした卵が、たこ焼きの味を引き立てている感じで美味しかったです。たこ焼きによって切り分けやすく、とても食べやすかったです。
「宮良たこやき本舗」は、布施駅の近くにあります。お仕事や学校帰りにも立ち寄りやすいので、ぜひ、この「オムタコ」を食べてみてください。

宮良たこやき本舗

【住所】東大阪市足代1丁目16−18
【アクセス】近鉄「布施駅」から徒歩5分程度。フラワーロードの中にあります。
【営業時間】10:30〜23:30
【定休日】年中無休
【お問い合わせ】080-3791-0141

webライター(東大阪市)

大学院修了後、音楽を用いた地域活性化事業に取り組む。ブログ運営を通して、主に関西地域の魅力を発信している。

岡田智則の最近の記事