Yahoo!ニュース

【福岡市七隈】飲む焼き芋は流行の兆し…!超ねっとりなめらかな甘~い焼き芋の秘訣は"壺焼き"にあった!

博多あや.地域情報発信ライター(福岡市)

こんにちは!福岡の美味しい魅力を発信するライター・Aya.です。
寒い冬に欠かせないものといったらやっぱり"焼き芋"!ですよね。昔から日本人の身近にある焼き芋は老若男女問わず大好きな方も多いと思います。
今回は焼き芋の概念が覆るほど超ねっとりなめらかな甘~い蜜が魅力的な、福岡市城南区の「壺焼き芋 N.sweet」をご紹介します。

壺焼き芋 N.sweetへのアクセス

壺焼き芋 N.sweetがあるのは福岡市城南区七隈。城南高校のすぐそばにあるお店で、敷地内に広大な駐車場を設けています。

入口には焼き芋ののぼりと看板が出ていますのでこちらを目印に進みましょう。一見入口が分かりにくいですが、砂利道を左手に曲がって進むと駐車スペースがありますよ。

"石焼き"ではなく"壺焼き"

石焼芋のイメージが強い焼き芋ですが、こちらで作られているのは「壺焼き芋」。3台の壺のまわりにお芋を吊るしてて2時間ほどじっくりと焼き上げています。

石焼や電気で焼くお芋は熱から近い位置にあるので一気に焼き上がるのですが、壺焼きの場合は遠火で時間をかけて火を通していくのでより甘く、よりねっとりとした食感が出せるのだそう。

超ねっとりなめらか!焼きたてをいただきました

こちらのお芋は熊本の契約農家さんから仕入れている「紅はるか」を使用しています。焼き芋は100g190円でサイズによって値段が変動し、こちらの大きさでおよそ400円程度となります。
焼きたての焼き芋は持てないぐらい熱々!割ってみると、中からはねっとりとした黄金色が美しい焼き芋が登場です。視覚からも分かるほどの蜜の量から、この時点で甘さを確信。

スプーンですくって食べると…あま~~~~い!!

正直、ここまで糖度が高くねっとり感のある焼き芋をはじめて食べました。お客様からは「蜂蜜いれてますか?」と聞かれることもあるそうなのですが、もちろん入っていません。お芋本来の甘さと壺焼きの良さが充分に活かされている証拠ですね♪
とっても甘いのですがくどさがないので、まるごと1つペロリと食べられちゃいますよ。

こちらは真空パックになった焼き芋。賞味期限は約3週間とのことなのでお土産にもよさそうですね。冷蔵庫で冷やして"冷やし焼き芋"として食べるのもよさそう!
真空パックにすることで低カロリー高たんぱくになるので、カロリーを気にされる方や運動中の方にもおすすめです。

バズりの予感!焼き芋のスムージー

「壺焼き芋スムージー(400円)」は N.sweetのオリジナル。焼き芋をスムージーにするという斬新なアイデアにも驚きですが、一口飲んで更に驚き!
お芋の持つ甘みとバニラの風味がマッチして最高に美味しいんです。飲む焼き芋、これは流行の先駆けになるかも…!?

産地直送コーナーにも注目

「N.sweet」では福岡市西区の農家「oide farm」さんから直送された野菜やあまおうイチゴも販売されています。リーズナブルなお値段も魅力的ですが直送ならではの新鮮さも嬉しいですよね♪
焼き芋を購入したついでに、是非新鮮なお野菜も手に取ってみてください。

今回は2022年12月にオープンした、福岡市城南区の壺焼き芋専門店「N.sweet」をご紹介しました!

■施設概要
壺焼き芋 N.sweet(エヌスイート)
福岡市城南区七隈2丁目2-43
092-985-9836
営業時間:12:00~20:00(芋がなくなり次第終了)
定休日:月曜・火曜
スマホ決済:可
駐車場:あり
シェアサイクル「チャリチャリ」ポートあり
Instagram:@n.sweet__yakiimo

■周辺のおすすめ記事

地域情報発信ライター(福岡市)

福岡市在住、30代。アクセサリーデザイナーを経て、現在は地域情報発信フリーライターに転身。 生粋の博多っ子で、グルメや観光スポットなど30年以上住み慣れた福岡市の"おいしい・楽しい魅力"をたくさん発信していきます!

博多あや.の最近の記事