話題の「エアロスミスたい焼き」食べた
大御所ロックバンド「エアロスミス」のメンバーが、たい焼きが大好きだということを初めて知りました。差し入れを巡って喧嘩となり、解散危機に陥った‥‥という逸話まであるのだそう。それは大げさなエピソードだとしても、本気でたい焼きが好きなのは間違いないようです。
だって、ボーカルのスティーブン・タイラーは、ハロウィンにたい焼きのコスプレをした写真をInstagramに投稿したことがあるくらいですから。
ということで、今回はそんなたい焼きが大好きな「エアロスミス」が、2023年8月に発売されたベスト・アルバム「グレイテスト・ヒッツ」のプロモーションとして、たい焼きチェーン「鳴門鯛焼本舗」とコラボして発売した「エアロスミスたい焼き」の話題です。
先日、都内を歩いていたところ、たまたま「鳴門鯛焼本舗」の店舗に遭遇したので、話題の「エアロスミスたい焼き」を食べてみました。そのレポートをお届けします。
「エアロスミスたい焼き」には、ベスト・アルバム「グレイテスト・ヒッツ」のジャケット写真の赤をイメージしたリンゴが使われています。りんご餡入りのたい焼きです。
鯛焼きを包む外袋である「一匹袋」はオリジナル・デザインとなっています。ベスト・アルバム「グレイテスト・ヒッツ」のジャケット写真と同じデザインですね! ファンはこの袋も貴重なアイテムになりますね。
「鳴門鯛焼本舗」のたい焼きは、一匹ずつ丁寧に焼く「一丁焼き」という焼き上げ製法だそう。とてもキレイな形と焼き色です。
口に入れた瞬間、生地のふんわりとした食感と、りんご餡の甘みとコクが口いっぱいに広がります。りんご餡の甘さがとても美味しいです。話題だけではなく、しっかり美味しいたい焼きだと思いました。
エアロスミスファンでなくとも、りんごが好きな方にもオススメしたいたい焼きです。
より詳細なレビューは↓もどうぞ。
▼「エアロスミスたい焼き」食べてみた!鳴鯛焼本舗とコラボ (外部サイト)