Yahoo!ニュース

【神戸市】z世代よこれが何か知ってる? 昭和の喫茶店では定番だった…。大丸神戸店の昭和レトロ展で発見

よんたん地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

懐かしい~!! と直ぐに気がついた方は、昭和生まれですね(笑)
テーブルがインベーダーゲームになっている上でみつけたものは、12星座の絵柄が描かれた、西洋占星術の占い機

今、ブームになっている、アデリアのグラスの横に…。なんか子供の時に見たことあるぞ…。ちょっと動かすとず~っと、首を振るおもちゃ? オブジェ?? 世界的にヒットした玩具で、「ドリンキングバード」という名称だったらしい。

全て遭遇したのは、大丸神戸店で現在開催中の「昭和レトロ展」。

館内では、昭和30~40年代の街を再現した商店街が出現。

萩本欽一さんの等身大パネル登場!! 「さくらカラー」なんか聞き覚えがある…。

郷ひろみさんは、昭和40年代~だろうけど、松本伊代さん、菊池桃子さんは50年代ですよね。陳列されているものの時代が微妙にバラバラ…。リアル世代の人間は区別が出来る(笑)

昭和時代の映画のポスター! 本当に、若い子に昭和レトロって人気があるんですね。なぜそこで写真を?? と思うポスターの前で何枚も撮影されていました。

たのきんトリオに、いまや代議士となっている三原じゅん子先生の若かりし頃のパネル。

ノスタルジックを感じるおばあちゃんの家。

昭和レトロな喫茶店の代表格の神戸・元町「ポエム」が、特別出店されています。

鉄板ナポリタン・クリームソーダなどのメニューを販売されて、大人気。列になっていました。

最後は、レトロ雑貨専門店高山昭和館・飛騨高山レトロミュージアム」の特別出店。

途中、面白くて撮影するのをすっかり忘れてたのが、ファミコン! 実際に遊ぶことが出来ます。

リアル世代には、あったあったの回顧展。Z世代にとっては「エモい」が大集結の昭和レトロ展。3世代で一緒にきて楽しむことのできるイベントですよ~♪

大丸神戸店「昭和レトロ展」
日程:2024年7月5日〜7月21日
会場:大丸神戸店 9階イベントホール
時間:10時~18時30分(19時閉場)
※最終日(7月21日)は16時30分まで(17時閉場)
入場料:一般・大学生 600円/中高生 400円
※小学生以下無料、保護者(18歳以上)同伴でご入場ください。

地域ニュースサイト号外NETライター(神戸市)

大学卒業後、コンピューターの講師として13年勤務。のべ4000人以上の社会人教育に携わる。激務の為に体調を壊し退職。その後、結婚相談所のカウンセラーを経て、短時間の派遣業務に従事。その傍らで作成したサイトからの広告収入が旦那の月収を超える快挙を達成!数年ウハウハ生活を送るが介護等で次第に尻つぼみに…。最近の最大の楽しみは、前情報なしに新店舗を見つけること! 特技は、オープン時に店舗を訪れた時に続くお店かどうか高確率でわかること(笑) 2019年7月より、号外ネットの「神戸市灘区 ・東灘区」 担当しています。

よんたんの最近の記事