ミッドタウン日比谷のパン屋で見つけたレアチーズクリームパンがこれまでにないおいしさだった
こんにちは。
チーズスイーツマニアのかなざわです。
東京ミッドタウン日比谷にあるカフェを併設したパン屋「ジャン・フランソワ」で、なんとも美味しそうなチーズスイーツを見つけたので食べてみました。
白パンのなかにレアチーズクリームを入れた「レアチーズクリームパン」というスイーツです。
これが、これまで食べたチーズパンのなかでも最高峰でした。
ベーカリーカフェ「ジャン・フランソワ」とは?
今回利用した「ジャン・フランソワ」は、フランス最優秀料理人賞の「M.O.F」を受賞したシェフのジャン・フランソワ・ルメルシエさんの技術と精神を引き継いだお店です。
店内にはフランス系の上品なパンから、メロンパンのような馴染み深いパンまで様々な商品が並びます。
クロワッサンも一緒に購入したのですが、個性的な形をしており、味も絶品でした。
現在店舗は、渋谷、表参道、銀座、日比谷、千葉、横浜にあります。
今回は「東京ミッドタウン日比谷」にある店舗を利用しました。
東京ミッドタウン日比谷は、日比谷駅や有楽町駅、銀座駅からもほど近い商業ビルです。
ジャン・フランソワはこちらの地下1階にあります。
値段は281円、チルド商品で日比谷店限定
さて、今回購入したレアチーズクリームパンは、日比谷店限定の商品です。
冷蔵棚においてある、生菓タイプのパンです。
値段は281円です。
口が大きい人であれば、二口くらいで食べられるかもしれません。通常なら三口か四口で食べられるサイズだと思います。
サイズはそれほど大きいとはいえませんが、昨今のコンビニスイーツの値段を考えると特別高いわけでもありません。都心のベーカリーとしては相場くらいの値段・サイズといった感じでしょうか。
レアチーズクリームがたっぷり入った白パン
見た目は普通の白パンですが、冒頭のとおり中にはレアチーズクリームがたっぷり入っています。
お店の説明によれば、
「しっとり、ふわふわの生地の中に、北海道産クリームチーズを使った 軽やかでミルキーな味わいのクリームがたっぷりと入っています」
とのことです。
これまでにないおいしさのレアチーズクリームパン
口に入れてみてまず感動するのが、白パンのふわふわした食感です。
やわらかいタイプのパンで、若干甘味がありますが、シンプルに小麦の美味しさを感じられる仕上がりです。
そして中のレアチーズクリームはしっかりコクがあり濃厚です。
「とろっ」と口どけるクリームは、口に入れたその瞬間にクリームチーズの豊かなおいしさがぶわっと口のなかに広がります。ほんのり酸味があり決して重たいと感じることもありません。
白パンにチーズを使ったクリームを入れた商品はコンビニやスーパー、他のパン屋でもよく見かけます。これまでいくつか食べてきましたが、ここまでパンがふわふわで旨味があり、レアチーズクリームの味が良いものは個人的には初めてです。
「これまでにないおいしさ」というと大げさかもしれませんが、私としてはかなり満足度が高いレアチーズクリームパンでした。
お店の公式サイトなどの補足情報
【お店】ジャン・フランソワ日比谷店
【場所】東京ミッドタウン日比谷 B1F
【アクセス】日比谷駅からすぐ
【お店のGoogleマップ】https://maps.app.goo.gl/b98N65GThaAyaiE49
【お店のInstagram】https://www.instagram.com/jeanfrancois_official/
【お店の公式サイト】https://bread-jeanfrancois.com/
【今回紹介したスイーツ】レアチーズクリームパン(日比谷店限定)
ジャン・フランソワの日比谷店はカフェも併設しており、イートインも可能です。ちょっとしたお土産にも喜んでもらえると思います。日比谷限定ですが、お近くに用がある方はぜひ立ち寄ってみてください。