【札幌市北区】JR篠路駅周辺の再開発のため、老舗揃いの「駅前ビル」が取り壊しへ。すでに閉店したお店も
平成25年度の策定された「篠路駅周辺地区まちづくり実施計画」に基づき、土地区画整理や道路整備などの再開発が進められているJR篠路駅周辺。
その再開発事業の一環として、駅前広場を利用した社会実験「シノロリビング」が数回にわたって実施されるなど、様々な取り組みが行われています。
街の活性化を図ることがこの再開発事業の目的ではありますが、駅周辺の建物の取り壊し決定にともない、やむなく閉店・移転を決意したお店もあるようです。
こちらは、JR篠路駅の東口を出てすぐの「駅前ビル」。
なかなか年季の入った建物ですが、美容室や喫茶店など長く愛されてきたお店が並んでいます。
その内のひとつである「ピンクタイガー」は、模型と関連書籍専門のリサイクルショップ。
この篠路地区で丸20年営業を続けてきた老舗ですが、今回の区画整理により、2023年8月末をもってここでの営業を終えました。
現在は10月中旬のリニューアルオープンに向けて、移転先へお引っ越し作業中のようです。新店舗の場所は、札幌市東区の「ドン・キホーテ 北42条店」の隣にあるビルの2階となっています。
ピンクタイガー(※2023年10月中旬オープン予定)
移転先住所:北海道札幌市東区北42条東8丁目1-10 札木ビル2階
公式Twitter(@PinkTigerModel)
また、同ビルで40年近く営業していた「ささき美容室」も2023年9月10日(月)をもって閉店することが決まっています。
ささき美容室(※2023年9月10日閉店予定)
住所:北海道札幌市北区篠路4条7丁目1-17 駅前ビル
今まで当たり前のようにあった景色がなくなる、変わってしまうというのは、寂しいものがありますね。今後の再開発がどのように進捗・展開していくのか見守っていきたいところです。