猫の『スリスリ』に隠された秘密4選!愛情表現だけじゃない?
猫が飼い主や物に「スリスリ」する行動は、猫を飼っている人なら誰もが目にする光景です。
この行動は一見愛情表現のように見えますが、実は他にもさまざまな意味が隠されている場合があります。
1.猫の『スリスリ』に隠された秘密4選!
1‐1. テリトリーを主張するため
猫がスリスリする行動の理由のひとつが、テリトリーの主張です。
猫は顔や体に匂い腺を持っており、そこから分泌されるフェロモンを物や他の生き物につけて、自分の領域であることを示しています。
つまり家の中の家具や壁、飼い主にスリスリするのは「これは私のものだ」と示しているのです。
とくに飼い主にスリスリする場合は、飼い主を「独り占めしたい」という一種の愛情表現ともとれます。
【ひとこと】猫のスリスリはかわいいですが、出勤前はボトムスが毛だらけになり大変です。
1‐2. 安心を得るため
猫がスリスリする理由の一つに、安心を得るためというものがあります。
猫は非常に敏感な動物であり、環境や周囲の状況に影響を受けやすいです。
そのため飼い主や家の中の物にスリスリして、自分の匂いをつけ、安心感を得ようとします。
この行動は猫が自分のテリトリーを確認し、それを維持するための行為でもありますが、同時に自分がいる場所が安全であるという確認をするためでもあります。
とくに帰宅時の飼い主や見たことないものをみつけると、しきりにスリスリ。これは自分の匂いをつけることで、それを「自分のもの」と確認し、安心しようとしているのです。
1‐3. 挨拶の一環
猫がスリスリする行動には、挨拶の一環としての意味も含まれています。
猫同士のコミュニケーションの中で、スリスリはお互いの存在を確認し合う重要な方法の一つです。
この行動は久しぶりに会った時や、親しい関係の猫同士の間でよく見られがち。
猫は自分の顔や体を相手にこすりつけて、相手のにおいと自分のにおいを混ぜ合わせます。お互いの関係を確認し、親しみを感じ合うのです。
飼い主に対してスリスリをするのも同じような理由で、飼い主を「仲間の猫」だと思って、においを混ぜ合わせようとしているのかもしれません。
このように猫にとってのスリスリは単なる愛情表現だけでなく、社会的なコミュニケーションの一環としても重要な役割を果たしているのです。
【ひとこと】猫同士のスリスリは、見ていても本当にほっこりします。
4.飼い主にアピールするため
猫が飼い主にスリスリする理由の一つは、アピールのためです。猫は飼い主にスリスリすることで、自分の存在をアピールし、何かを伝えようとします。
これは子猫が、母猫や兄弟猫になにかを要求する仕草の名残なんだとか…。
たとえばお腹が空いているときや遊んでほしいとき、猫は飼い主にスリスリして自分の要求を伝えます。
さらに、スリスリをすれば飼い主が反応してくれると学習した猫は、より「要求スリスリ」が目立つようになるでしょう。
猫はスリスリで飼い主の注意を引き、撫でてもらったり、話しかけてもらったりする反応を楽しみにしており、あの手この手でその反応を引き出そうとします。
つまり猫のスリスリは単なる愛情表現だけでなく、飼い主に対するアピールの手段としても重要な意味を持っているのです。
2.まとめ
猫のスリスリには、テリトリーの主張・安心を得るため・挨拶・アピールといったさまざまな意味が込められています。
飼い主は猫のこの行動を正しく理解し、猫とのコミュニケーションを深めるきっかけにしてみましょう。
愛猫がスリスリをしてきたら、ぜひこの記事を参考にその背後にある理由を考えてみてくださいね。